今日は珍しく雨に降られることなく過ごすことができました。肌寒いけれど、まだ凍えるような寒さではありません。歩いているとクリスマスが近づいてきているんだな・・・と実感。
来週から開かれるクリスマスマーケットへ向けて準備スタート。
たくさんのテントが設営されました。
期待大です。
同じくクリスマスマーケットの会場です。
時計台(大学の図書館)がきれいにライトアップされています。
マーケットが始まると、この付近はより一層きらびやかになるのでしょう。
日没の時間が早くなってきましたが(5時前)、いいこともあります。それは、夕方の時間帯でもきれいなイルミネーションを見られること。
町の大通りは小さなツリーのイルミネーションで華やかになりました。
土曜日ということもあり、多くの人で賑わっています。プレゼント探しかな。
旧市庁舎です。火が燃えているかのような明るさです。
足を止めて写真を撮っている人もたくさん。
旧市庁舎の灯りで、隣の建物も暗闇の中で明るく浮かび上がっています。
このオレンジ色の温かい光は、ヨーロッパらしいなあ・・・
建物が古く、石畳の道の残る町は、この光がとてもよく映えると思います。
さて、明日は聖ニコラウスの生誕日です。親子を招いてパーティーが開かれていました。子どもはいないのですが、潜入♪
普段は大学の食堂(ALMA2)ですが、風船、カラフルなペーパーナプキン、おかしが準備され、楽しい雰囲気で一杯。
聖ニコラからプレゼントをもらって記念撮影。
う~ん、顔と首の色が違いすぎてちょっとおかしいっ♪
※写真は、私ではありません。
よい子のところには、今晩プレゼントが届けられるはず・・・家では、おかしや手紙を用意して子どもたちは早く眠るそうです。聖ニコラが乗ってくる白馬のために、にんじんも準備してあげるとか。(だいたいマジパンのにんじん)
クリスマス、新年が近づき子どもも大人もウキウキしはじめたころなのでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿