2009年11月30日月曜日

のんびりだな~ベルギー

もう12月だというのに、ルーベンの町はあまりクリスマスムードがただよっていません。

 画像 024

最近になってやっとリースが飾られました。でも、これで飾り付けは終わりかな?

 

 

 

 

画像 025

 

ツリーは出されているけど、ちょっと寂しくないかな?

他の店では今日になってやっとはしごを取り出して、飾り付けをしている所もありました。

 

ベルギーでは今週末、聖ニコラウスの生誕を祝います。本格的なクリスマスシーズンの到来はこのお祝いが終わってからのようです。これからが楽しみです。

さてスーパーへ行ってみると・・

画像 022

 

うお~、チョコレートの山。

向こうが見えないくらい積み上げられています。

雪崩が起きそうだったので、そ~っと写真を撮りました。

 

画像 023

 

聖ニコラウスのお祝いの日に家族みんなでチョコレートを食べるようです。何かというとチョコレートですが。

聖ニコラウスとピーターに食べてもらう分も買うんでしょうね。

 

各スーパーでは、今お菓子売り場が大変にぎわっています。チョコレート以外によく見かけるのがスペキュロス(クッキー)。クッキーを食べながら生誕日を心待ちにするそうです。

とある家のガラス窓には聖ニコラウスとピーターを迎えようと飾り付けがされていました。

画像 027

得意の盗撮!!

見えにくいですが、窓枠に沿って聖ニコラウスの顔が連凧のように飾られています。

真ん中には「ウェルカム、ニコラ & ピーター」とかわいらしい子どもの字で書かれていました。

 

どうせ12月に二つも行事があるのだから、飾り付けは11月中に一気に終わらせてしまおう、という感じがしないのがベルギーです。効率はよくないかもしれませんが、それぞれの伝統行事を大切に迎えようとしているのでは?とも受け取れます。

ルーベンは観光地ではないので、尚更「クリスマス」を過剰に意識していないのかもしれません。ヨーロッパ各地ではクリスマスマーケットが始まっている中、ルーベンは11日からのスタートです。

報告をお楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿