2009年11月7日土曜日

黒い森地方へ ~グルメ編~

「またたくさん食べている・・・」と笑われることを覚悟でアップします☆携帯に付属のカメラで撮影しているので写りが悪いのですが、ご容赦ください。

IMAG0085

BAD LIEBENZELLで食べたサラダ。ハムとチーズを細長く切っただけのシンプルなもの。パンがついてくるので、サラダとはいえしっかりした一品。スライスオニオンも入っていて旅で不足がちな野菜を思い切り食べられました。(チーズの方が多い?)

 

IMAG0086

 

夫が食べた牛肉のステーキ。

フライドオニオンがてんこ盛り♪

「おいしい肉!!」と感動していました。

 

IMAG0091

ドイツ料理の定番、シュニッチェル(カツレツ)。

豚肉シュニッチェルです。な、なんと300グラム。豚とはいえさっぱりしていてベリーグッド♪

 

 

IMAG0092

「え?そんなに食べたの?」とお思いでしょうが、300グラムはこちらではビギナーレベル。メニューには600グラム、900グラムの表示もあります。大食い選手権のようですね~

 

 

IMAG0100

ESSLINGENでは、またまた定番料理を夫がオーダー。マウルタッシェンです。

挽肉やほうれん草などを刻んで混ぜた具を小麦粉の皮で包んだもの。卵とじにしてありました。素朴な味でおいしかったです。

 

 IMAG0106

豚のキドニーの煮込みです。

夫はこの手が好きなのでモリモリ食べていました。食後はもたれていましたが・・・・これだけ食べればね・・・。

 

IMAG0095

 

スイーツナンバーワンは「黒い森のサクランボケーキ」です。サクランボの甘酸っぱさとチョコと生クリームがぴったり合っています。

 

PB032635

 

外食が続くと、おなかもさいふの中身も厳しくなるので、時々部屋で食べました。

お気に入りのドイツパン。ナッツや種がたっぷりのパンです。スライスしてあり、チーズやハムをのせて食べました。

ドイツ料理は地方で食べると手頃な値段でおいしいものを楽しむことができます。夜ごはんでも7ユーロくらいから十分な物を食べられます。ドイツ語がさっぱりわからないので、「Tagesmenu」(その日の定食)」をオーダーして地元料理を食べました。何が出てくるかワクワクしながら待つ楽しみつき☆

今回は郊外を訪ねたのでレストランの店員もお客さんもとても気さくで、気分よく食事をすることができました。ドイツ語がわからないだろうと察したおじいさんが「お手伝いしましょうか?」と英語で話しかけてきました。おいしい食事、地元の温かい人と出会うと「あ~、ここに来てよかった。」と思うものです♪

レストランやホテルのダイニングでは他のお客さんが近くの席の人にあいさつをします。「モルゲン!!」「チェス(バイバイ)」と必ずと言ってよい程、声を掛け合う習慣は見習いたいと思いました。たった一言で、気持ちがよくなりますからね♪ドイツだけではないのかもしれませんが・・・。

★ お土産 あれこれ ★

PB022620

 BAD LIEBENZELLにて

きいちごの蒸留酒、タマゴとさくらんぼのお酒、きいちごのチョコ、ドレッシング。

ハーブミックスが入っているので、オイルを混ぜて作るみたいです。

 

 

PB062758

* Esslingenにて *

きいちごのジャム、もものお酒、

ウィスキー、そして地元出版社が

印刷している有名な絵本。

 

 

PB062759

 

気が早いのですが、クリスマスグッズをいくつか・・

おもしろいのは、アドベントティーです。毎日違う種類の紅茶を飲んでお気に入りを見つけようと思います。

 

お酒が多いのは気のせい?ワインや蒸留酒などは量り売りをしている店が多く、そうなるとあれこれ試してみたくなります。

長々と読んで下さりありがとうございます★☆★

4 件のコメント:

  1. 久し振り☆
    もうすぐクリスマスだね~。
    ヨーロッパでのクリスマス、いいなー。
    寒いところでのクリスマスが懐かしいこのごろ。。
    Advent Teaってすごく面白い発想!
    そちらでは一般的なのかしら?
    クリスマスまで楽しく過ごせそう♪

    返信削除
  2. makiちゃん
    久しぶりだね。ベルギーのお店もツリーやサンタの
    飾り付けで華やかになってきましたよ。
    そちらはどうかな?飾りつけは日本とは違う?
    素敵なツリーをそろそろ出す時期だね。
    私も小さなものでも買おうかな・・と思っているところ。おいしい紅茶が入っていたらお知らせします♪

    返信削除
  3. Schwarzwald、行ってきたんだね!
    ドイツを離れる一番最後に、美味しい空気が吸いたくて日帰りで行ってきた場所です。黒い森っていうだけあって、木々がホントに黒いよね。
    そして、もうすぐクリスマスマーケットの時期だし、楽しみだね☆
    私はバーボンの風味が入った紅茶や、ココア風味の紅茶(ミルクとあう!)、ホットワイン風味の紅茶など買ってきたよ。
    Stuttgartのマーケットはまわるのに丸一日かかるくらいホント大きかったから、ぜひ行ってみて~!

    返信削除
  4. masumiさん
    コメントどうもありがとう。久しぶりだね~。
    黒い森へ行ったんだね。景色がいいところだよね。
    とっても気に入りました。自然が豊かな所がまだまだドイツにはあるんだろうな・・と思って、また訪れたいと思っています。近いからいいよ。
    ドイツでは紅茶がよく飲まれているみたいで、スーパーでも色んなフレーバーを見つけました。ルイボスもポピュラーかな?そちらも寒くなるから体には気をつけてね。

    返信削除