2009年11月11日水曜日

今日は何の日?(11月11日)

昨日オランダ語学校の先生が「明日は、祝日ですよ。何の日だっけ?」と呼びかけました。多くの生徒は「Wapenstilstand」と答えていた中、馴染みのない私にはピンと来ません。11月11日は第一次大戦休戦記念日です。1914年に開戦された第一次世界大戦が1918年に休戦協定を結んだことをを記念しています。フランス、イギリスでも祝日です。ドイツは祝日の性格上、祝日ではありませんけどね。言葉の意味を調べてみると・・・wapen(武器)stilstand(停止)と辞書にありました。一つ、勉強になりました♪

町は特に変わった様子はありません。いつもの日曜日ならもっと人出が少ないはずですが、やや賑わっていたかな・・という感じ。


PB112774


でも、やっぱりスーパーは休みです。祝日であることを忘れていて、昨日買いだしをしておくのを忘れていました・・・





PB112776


こちらのスーパーも休み。ベルギーでは祝日はしっかり休みます。

開店していたのは、パン屋さん、カフェ、レストランくらい。




PB112775


マンションに一軒だけ、国旗を掲げているお宅がありました。

望遠でとらなかったので小さくてすみません・・・





PB112777


こちらは軍関係の施設。当然、入り口には国旗が掲げられていました。市庁舎前にはいつものことながら掲げられていましたが、他では国旗は見ませんでした。そして特別な催し物もありません。ただ大聖堂にはたくさんの人が訪れていましたし、中には涙ぐむ女性が二人・・・やはり大切な日なのでしょう。



PB112780


公園の様子ものぞいてみました。

寂しい景色に変わりつつあります。





PB112783


いつもの休みの風景。

二世代で孫を見守っています♪

お母さんが赤ちゃんにあげているのはバナナ。その場でナイフでカットしていました。



PB112782


これまたいつもの風景。

鍛える若者!!自転車、ランニング、バドミントンをする若者に出くわしました。




祝日とはいえ、カフェやレストランそして雑貨店などは営業している店もありました。日曜日だとビアカフェ以外の飲食店は休みになるのに・・・。市レベルでは式典など特別なことは行われないのかもしれません。ベルギーとしてはどのようにこの祝日を迎えたのか興味があります。あ・・・・テレビを買わなくっちゃ!!

もう冬の始まり。天気もどんよりとした日が続いています。気分が沈まないよう寒くても外に出て、小さな発見ができたらと思っています♪ しばらく日常の様子をブログにアップしま~す☆(旅記録じゃなくてネ・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿