2009年11月22日日曜日

食の祭典 in Leuven

今日も午前中はとても穏やかな天気でした。ルーベンの空は晴れの日にはとてもきれいな青空を見せます。あまりにきれいだったので一枚パシャッ♪

画像 006

大学キャンパスにあるお城です。

日曜日の午前中のため、学生がいないので静けさがただよっていました。

何とも存在感のある素晴らしいお城です。




今日はお祭りの最終日でした。ルーベンは市、また学生が企画するイベントが豊富な町だと感じています。

PB222858

地元の無料情報誌には、ペロっと下を出した絵が大きく載っていました。これは何か食べ物に関係があるに違いないと思い、一週間前から入念にチェックしていました。






Week van Smaak in Leuven (12日~22日)というお祭りで、今年はトルコ料理が紹介されました。料理教室や、マーケットなども開かれたようですが逃してしまいました。また、87店のカフェやレストランがこの企画に参加していて、トルコ料理を提供したり、特別メニュー、割安メニューなどが期間限定で用意されたりしました。


画像

火曜日に、~演劇鑑賞とトルコ料理を味わう夕べ~というプログラムに参加。

演劇は即興劇で、しかもオランダ語だったので、全然わかりませんでした・・その分、トルコ料理に期待★




前菜が3種類

*ビョレク(小麦の皮にチーズを巻いて揚げた物。春巻きそっくり。)*レンズ豆のスープ*すり身を揚げた物でした。つまみ程度なので味わう程食べていないのですが、揚げているわりにはこってりせずおいしくいただきました。トルコビールはいまいち。他のトルコ料理をトライしてみたいな・・・次はトルコ旅行??なんてことが頭をよぎりました。


画像 007

最終日は無料で色いろなものを食べることができました。

*アシュレ(ナッツやドライフルーツがたっぷりのお米のプディング)・・・甘みがおさえられていて女性には嬉しいデザート★





画像 009


*トルココーヒー

コーヒーと砂糖を直接鍋に入れて、煮出していました。飲んだあとはコーヒーの粉がカップに残ります。これで占いをするんでしたっけ??




画像 008


*チャイ

味はダージリンそっくり。

濃いめに煮出してお湯を注いでいました。角砂糖を好みで入れて飲むようです。ガラスのカップがとてもかわいい形をしています。



いよいよ祭りもフィナーレを迎えようとしています。6時からフリッツが何と無料で配られました。いつもはケチャップかマヨネーズで食べるフリッツが、今日に限ってシェフが作ったソースをかけてもらえるというおまけつき★


PB222842


もちろん並びましたよ。フリッツは私の大好物ですからね。

グレーのシャツを着た人がシェフです。





PB222839


おばあさんも、大好きなフリッツ。

写真ではわかりませんが、フリッツ屋台です。大きなトラックで登場。いつもトラックですが。




PB222845


手前の桶は油を切るためのもの。リズムよく振り上げて、手早い動きです。

何とまあ大きいことでしょう。

バケツの様です。



PB222850


ジャジャーン♪

今にもこぼれそうな位入れてくれるところが大好きです。マックのLサイズよりたっぷり。

シェフのソースはぴりからで、ちょっとビネガーがきいていました。



PB222853


フリッツと同時にコンサートもスタート♪

歌は食べ物にまつわるものが集められていて、おもしろいなあと思いました。歌詞カードが配られ、口ずさむ人、リズムを刻む人・・楽しむ人で一杯でした。



祭りは9時まで開かれ、最後は花火で幕を下ろしたようです。(見ていません)近頃5時前には暗くなりますし、外は肌寒いですが、そんなことを吹っ飛ばすかのようにルーベン市民は楽しんでイベントに参加しているように見えます。

夏からルーベンで暮らすようになり、いくつかのイベントに参加しましたが、どれも楽しめるものが多く、コンセプト、企画力のよさを感じます。それ以上にたくさんの人が集まることが、祭りの雰囲気をより一層盛り上げているように思います。

来週は何があるかな・・・??

1 件のコメント:

  1. いいな~、なんて楽しそうなイベントなの!!??
    そろそろクリスマスも近づいて、町はきれいなんだろうなーー。
    ところで、Greeting cardを出したのですが、住所を教えていただける?
    (メールアドレスがみあたらず、コメントでこんな質問ごめんね。わたしのメールに送っていただけますか?)

    返信削除