2009年12月24日木曜日

Merry Christmas☆

今日はクリスマスイブ。午前中は雲のすき間から青空がのぞいていましたし、手袋を外しても歩けるくらいの、まずまずの天気でした。

イブの町の様子です。

画像 037


グロートマークトです。

親子連れ、カップル、友だち同士などで町は賑わっていました。

プレゼントを買う人、クリスマスディナーのための買い物をする人など。

大きな荷物を提げている人が目立ちました。





画像 036


教会前に設置された馬小屋です。

緑の扉が開かれていて、中へ入ると・・・





画像 035


あれ~かわいい、羊たち。

この季節になるとどこからかやってくるそうです。

ちょっとかわいそうな気もするけど子どもたちに大人気でした。




画像 034


「ん?赤ちゃんがいない!!」と夫。

明日になったら、幼子キリストが置かれます。




一番好きな通りを歩いてみました。

画像

Mechelsestraatです。

はじにあったお店が花屋に変わりました。確か11月末くらいだったかな・・・。

そういえばルーベンは花屋も多い気がします。




画像 039


この道は狭いので、両側のお店をのぞきやすくて気に入っています。何でもそろうわけではありませんが、個性的な店、アクセサリー、レストラン、カフェも並んでいます。ルーベンの中ではおしゃれな通りかな。

町の唯一?の魚屋もあります。

普段はこんなに人がいないので、のんびり歩くのにはちょうどいいですよ。





画像 031


大胆な飾り方が目を引きました。






画像 032


さすが、花屋さん。

センスが光ります。







画像 040



魚屋の前で、オイスターを売っていました。

この場でシャンパンと共にいただくこともできます。

今日は先を急いでいたので、がまん。





画像 033


チーズ屋も大混雑でした。

今日はほとんどの商店は夕方4時くらいで閉店となりました。サンドイッチを食べようと思ったら、

「もう終わりよ~」と言われてガッカリ。

普段は8時まで営業しているDelhaizeも今日は6時までの営業。

明日は祝日なので、どこもお休みになるようです。やはり日本とは違いますね。



旅行から戻ったばかりなので、ご馳走を作るエネルギーはなく、ベルギー風お手軽ディナーにしました。


PC243379


ベルギーの家庭料理、シコンのグラタンだけ作りました。

あとはぜーんぶ買ってきた物。テリーヌやスモークサーモンを気軽に食べられる食環境はありがたい。




PC243384


チョコレートの国、ベルギーならではのケーキでしょ♪

中までチョコが詰まっていて、最後の方は苦しくなりました。





PC243377


大きなツリーを飾ったのは何年ぶりだろう。

ルーベンへ来て時間に余裕ができ、クリスマスを迎えるまでに準備や、マーケット巡りなど色んなことができました。

みなさんは、どんなクリスマスを迎えましたか?日本はこれから、大掃除、大晦日、お正月・・と忙しさが続きますね。体に気をつけてお過ごし下さい。

ちょっと遅いけど、メリークリスマス☆

0 件のコメント:

コメントを投稿