2009年12月28日月曜日

大型スーパーを目指す

我が家からバス一本で大型店が集まるところへ行けるという情報を聞きました。Lijnバス8番は、ルーベン駅を経由して途中住宅街を抜けて行きました。乗ること30分で到着。運転が荒いので、少し酔いました・・・

101_0357


スーパーCarrefourや、LIDL、Vanden Borre(家電、オーディオ機器)、BRICO(ホームセンター)、BlokkerにCasaといったインテリア雑貨店も集まっています。

日本の郊外にもこういうスタイルの場所がありますね。



月曜日とはいえクリスマス休暇の延長なのか、駐車場はほぼ満車となっていました。年末に家族連れで買い物をする風景はどこも一緒だな・・


101_0358


フードコートがあると期待して歩いていたら、似たようなレストランを発見。その名も「LUNCH GARDEN」

セルフサービス式になっています。





101_0356


私はサーモンを巻いたものを食べました。挽き肉のようなものを巻いています。

フリッツにすっかり埋もれていますね~

メインより主張しているフリッツ。




101_0355


夫はZEESTEAKを頼みました。フィレオフィッシュのようだとか。

あ~、こってりで、どちらもあんまりおいしくな~い。今度はスープにしよう。

でも何でも経験することが大切☆日本のフードコートは値段も手頃で種類も豊富。素晴らしい。


今日は、偵察ということで大きな物は買いませんでした。年明けになるとどこもバーゲンが始まるので、その時期を狙っています。チェックしたものは、テレビ、カーペット、自転車のサドルなどなど、必需品です。

主婦はやはりスーパーCarrefourの品揃えが気になるところでした。食料品以外に本、インテリア用品、キッチン用品など生活用品の全てが入っていて一気に買い物を済ませられそうです。食料品のコーナーは肉屋が充実していて、また小さな魚屋も入っていました。生のホタテを発見。今度買ってみようかなと思っています。

3時間くらい見て回り、ルーベンへ戻りました。今日はもう一つお楽しみがありました。


101_0369


大通りも駅前も沿道にたくさんの人が・・・

地元情報誌に「パレード」と書かれていたので、様子を見に行ってみました。




101_0376


クリスマスパレードと書いてあったのに、何だろうこの車は・・。






101_0377


お兄さんが子どもたちにメガネを配り始めました。

う・・ん、テレビ番組かな。







101_0373


今度は冷凍食品のようです。またまた子どもに配られました。

先頭車両では女性が声を張り上げて商品を宣伝しています♪






101_0380


よいしょ。中身を詰め替えなきゃ。

コカコーラも配っていました。試しに手を出すと、大人にもちゃんとくれましたよ。




101_0386


ここはディズニーランド?

メイクをばっちりして、ノリノリでダンスをしていました。





101_0399


なぜかミッフィーも登場。子どもたちは大喜びでした。

隣の人に聞くと、みんな俳優だそうです。「ハッピーニューイヤー」とオランダ語で言いながらニコニコ手をふり、笑顔もふりまきます。

どうやらVTMというベルギーフランダース地方のテレビ局の企画のようで、いくつかの企業とコラボレートしてちょっとしたパレードを行ったみたいです。詳しくはわかりませんが・・




パレードそのものは、決して目を見張るようなものではないのですが、小さな町で大がかりなことをやるもんだなと思いました。昨日のマラソン大会といい、今日のパレードといいルーベンに住む人はお祭り好きなのかしら??かく言う私もイベントを見つけては覗きに行くようになっています。ルーベン市民の仲間入りでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿