え?もしかして私がマラソン大会に出たの?と驚いていらっしゃるでしょう。自分でもマラソン大会に出場したなんて信じられません。環境が変わると人も変わる?
第13回 ルーベン市 年末マラソン大会に夫と参加しました。走りたてホヤホヤです。今日は感動の記録をお届けします。
私たちはビギナーですから4㎞のコースを選びました。10:30スタートなので日曜日の午前から早起きして活動スタート。走る前から「私たちって、スポーティ。アクティブ。」なんて自己満足をしていました。
目標は完走すること。4㎞だからできて当然だとお思いでしょうが、1㎞以上を走るのは学生時代のスポーツテスト以来ですから不安もありました。でもそれ以上にマラソン大会に市民と共に参加する楽しみでワクワクしながら、ピストルの合図を待ちました。
仮装をしたり、親子で走ったり、とお祭りモード。他のランナーのペースはそんなに速くなかったので、あくまでマイペースで走ることができました。スタートはBondgenotenlaannにありましたので、大通りの真ん中を堂々と走りました。普段、車が通る道を走るのがまた気持ちがいい!!驚くことに沿道で応援する人がたくさん集まっていました。
有名選手でも走っていたっけ?と思うほど。
我が子や友人を応援する大きな声、拍手が聞こえてきて、そんな中走るのは爽快です。
(写真は全て12㎞コースのもの)
コース沿いに住んでいる人がちらっと様子を見に玄関先まで出てきていたり、マンションの窓に顔を出して手をふるお年寄りがいたりして、和やかな雰囲気の中小さな大会を楽しむことができました。ルーベン市民にとっては年末の風物詩になっているのかもしれません。
もう一つ気がついたことがあります。それは、中高年のエントリーが多いことです。トレーニングする時間が十分にある世代なのでしょう。引き締まった体のおばさまも多くて、「負けてはいられん。」と思いました。
4㎞コースでは小学生低学年くらいの小さな子が、顔を真っ赤にしながら頑張って走っている姿を多く見かけました。親子で出場なんて健康的な休みの過ごし方でいいですね。
25分くらいかけて、無事完走。
最後の500メートルくらいだけ、加速してみました。
アクエリアスと賞品をもらいました。
「ふえ~おいしい。」走った後のアクエリアスのおいしかったこと。
←は私ではありません。
「Proficiat」(おめでとう。)と言いながら渡してくれたのは、何と白ワインでした。
おおっ!!これは豪華賞品だ。大きな声を出して喜んでしまいました。
今晩はこれで乾杯♪
ふと白いテントが目に入りました。中をのぞくと・・飲んでる、飲んでる!!
さすがはベルギーです。走った後のビールはさぞかしおいしいでしょう。
この男の子も「走ったあとはビール」をこうして覚えるのでしょうね・・・
4㎞完走できると欲が出てきて、次回はもう少し長い距離にエントリーしてみようかなと思っています。そのために、ジョギングを続るぞ・・・なんて、走り終えた今はやる気に満ちています。
始めたきっかけは秋、冬に家でこもらないようにするためでした。小雨が降ったり止んだりのルーベンでは、外出するタイミングを待っているうちに「まあ、いいか。」と引きこもってしまいがちです。心の健康を保つために、数十分でもいいので走るようにしたら、外に出るのも億劫じゃなくなるかなと思ったのです。
環境が変わると、習慣も変わるのかもしれませんね。このまま続くといいのですが・・今日はよ~く眠れそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿