2009年12月16日水曜日

Kerstmarkt in Leuven Ⅱ

PC153138

夜のクリスマスマーケットの様子です。

華やかさを期待したのですが、光の装飾は地味でした。

でもカリオンの音が響き渡っていて(特別にクリスマスソング)十分、クリスマスの雰囲気を感じられます。






PC153141


昨日は体の芯まで冷えました。

グリュワインやホットチョコレートを飲みながら体を温める人たち。





PC153134


もちろん私たちも。

左はBONBARADINOというお酒。卵酒の様です。ストローで勢いよく飲んだら、ものすごく熱く大失敗。

夫はグリュワインを飲み「うま~い。」と一言。



PC153130


かきとシャンパンの組み合わせに惹かれたのですが、こんなに寒いとシャンパンを飲むという気になれず、断念・・・





PC153154


にしんを焼いたものを発見。

珍しいのでトライしました。





PC153152


そう。パンに挟んで食べます。

え・・・・ちょっと生臭そう・・・ですか?

鮮度もよく、意外なことにパンにもマッチ。大きいものを頼んだので二尾食べました。これで5ユーロ。



続いて珍しいものをご紹介します。

PC112976

干したガーリックを売る店。

5月くらいまで鮮度はそのままだとか。






PC153142

スペキュロス味と書かれています。

ケーキかな?こちらへ来てスペキュロスがチョコに続いて好きな味になりました。

今度試してみます♪




あまりに寒いので、手袋を外して写真を撮る気になれず・・でも、みんな寒くてもクリスマスマーケットを楽しんでいます。


PC153144


フ~フ~寒い・・・

ここならちょっと温っかいね。

ビールを飲む人、ワッフルを食べる人は笑顔です。




PC153155


こちらの若者なんて、スカートですよ。

まだまだ元気一杯です。







PC153149


ミニコンサートをやっていました。もちろん屋外です。

じっと見て楽しんでいる人もたくさんいました。

私たちには無理です。




ルーベンのクリスマスマーケットは地元のお祭りといった庶民的な感じです。観光客が来て「うわ・・きれい!!」と感動するような雰囲気ではありません。テントは100以上並んでいます。そして毎年、同じ場所に店を構えるそうです。「あ、今年もクリスマスがやってきた。」と感じられますね。

今日もグリュワインを飲みにちょこっと覗いてこようかな・・と思っています。ワッフルもいいかも。そう、やっぱり心惹かれる場所なのです。

2 件のコメント:

  1. なんだかステキ~。
    ハデハデすぎないのもいいよね♪
    やっぱりクリスマスはなんといってもキャロルとかが町で聞こえてくると嬉しくなっちゃうよね~~!!
    KLではやっぱりクリスマス間近になってもなんとなく気分が出ないな~~。

    返信削除
  2. makiさん
    コメントをありがとう。そうそう。ハデハデじゃなくても雰囲気があっていいですよ~。こっちは急に寒くなってきたんだけど、ホットワインというお楽しみができて嬉しいです。KLは冬でも当然温かいよね。装飾はハデハデかな?楽しいクリスマスを迎えてね。

    返信削除