2009年12月7日月曜日

誕生日会

私たち二人の誕生日が近いので、自宅に友人を招いて誕生日会を開きました。せっかくの機会なので日本食を用意しました。


PC042895


ゲストは4名。夫の同僚ご夫妻(ベトナム人)と、夫の友人(ポルトガル人)と彼女(イタリア人)です。

今日はお箸に挑戦♪

かきぴ~までお箸でつまんでいたのには、大笑い☆




PC042894


寿司桶のふたを開けた時、みんなの驚いた様子が嬉しかったです。

ちょっとはりきって、にんじんに飾り包丁を入れてみました。おにぎりの中身はお楽しみ・・・




「おう。プレゼントを開ける時みたいにドキドキするね~」とポルトガル人のアンドレ。

PC052906


梅、おかか、ツナマヨネーズ、カニカママヨネーズの4種類。こっちではカニカマを「surimi」と呼んでいて、スーパーにも売っています。

お寿司やてんぷらは食べたことがあるだろうと思って、家庭で食べる日本食を味わってもらいました。また今回は特別に「体験コーナー」を用意。



IMG_0431


おにぎり作りに挑戦♪

こちらでは手で食べるのを嫌がる人がいるので、ラップを使ってもらいました。かなり真剣です。

イタリア人のバビラはとても丁寧に作りました。おかかがお気に入りのご様子。




「この位?これじゃ、多い?」いえいえ「食べたい大きさでOK.決まりはないからね。」みんな三角の形にこだわって握っていました。「誰が一番上手?ポイントをつけて~」と言う程。


IMG_0434


ベトナム人のンニァも挑戦。

ベトナムでお箸は使うけど、おにぎりは作ったことはないんだよな・・・

お互い作っているところを見ているのもとても楽しかったです♪






PC042899


日本食は薄味ですよ~。旨みがわかるかな?

湯豆腐です。

意外なことに「豆腐の味がわかっておいしい。」という反応。




PC052907


メインは蒸し鶏のごまだれかけ

マヨネーズやセサミ、にんにく、しょうがといった、お馴染みの調味料が入っているので口に合ったようです。予想通りの好評につき、ニンマリ☆



最後は三線の生演奏を楽しんでもらいました。夫は一年ぐらい前から趣味で三線を弾いています。

三線はギターと違って弦は三本。穴は空いてないけど、中で音が共鳴すると話すと、感心していました。「いい音色だね~」と気に入ってくれて、夫も満足げな様子。

食べて、しゃべって、楽しい誕生日会となりました。作り手としては、みなに食事や日本の文化に興味を持ってもらえたことはとても嬉しかったです。ただ個人的に反省点が一つ・・・

それは私が台所へ行き、席を外すことが多かったこと。一番のおもてなしは、ホストが席に着いておしゃべりをみなと一緒に楽しむこと。おでん、かぶの蒸し焼き、抹茶ケーキ(豆乳アイス添え)など、多めに作ってしまったので、台所への出入りが多くなってしまいました。

座ったまま、楽におもてなしができるように、次回へ向けて作戦を練りたいと思います。お勧めのお料理があったら教えて下さ~い☆

0 件のコメント:

コメントを投稿