2009年12月11日金曜日

これもまたルーベンです

画像 038

やられた~!!

自転車のサドルだけ盗まれました。

でも何でサドルだけ?





知人曰く、いいサドルなら売ることがあるそうです。被害者の夫曰く、スプリングが効いていてよい物だったらしい。さすがにサドルにはロックをかけていなかったからな・・・・

実は以前、私の自転車も被害に遭いました。何と、ライトだけ盗まれたことがあります。パーツだけ盗まれるととっても気分が悪くなるものです。いくら治安のよいルーベンでも、盗みはあります。というか、ルーベンだからこそ、自転車泥棒、自転車のパーツ泥棒がいるんです。

短期滞在の学生は、なるべく安く生活必需品をそろえたいと思うのでしょう。ルーベンで新しい自転車を買うととても高いです。ですから多くの学生は中古を買ったり、とても古い自転車を年単位で借りて暮らしています。ちょっといいパーツを盗みたくなる事情はこんなところにあるようです。

私たちがルーベンへやってきて、知人がアドバイスしてくれたことは「自転車泥棒に気をつけて。」ということでした。それ以来、一瞬の隙でも狙われないように常に二重ロックをかけてきたのですが、パーツにまでは気が回りませんでした。悔しい・・・


学生は盗まれないためにこんな工夫をしています。

画像 036


派手にペイントをしてしまいます。

ピンク一色に塗ったり、ビニールテープをカラフルに巻き付けたり・・

「絶対こんな自転車に乗りたくない」と思わせるんですね。



バカンス、年末年始と人が少なくなってくると、空き巣も出るそうです。何だか嫌な話ですが、ごくごく当たり前のこととして防犯意識を持ち年末を迎えたいと思います。

2 件のコメント:

  1. そういえば、去年住んでいたフランクフルトのフリーマーケットで、25ユーロで「千葉県市川市」と書かれた自転車が売られてました。

    これも盗難されたものだったのかねぇ。

    漢字で名前書くのもいいかと思ったけど、ローマ字で名前書いた方が取られないのかしら・・。

    返信削除
  2. masumiさん
    またのご訪問をありがとう。まだまだパソコンに向かえる状態なんだね。

    そういえば、自転車に名前を書いていなかったな・・
    こっちでは誰も書いていないけど、まずそれをするべしでした・・・「千葉県市川市」も入れてみようかな。

    それから誕生日カードありがとう。とても嬉しかった♪飾ってます。こんなところでごめんね。

    返信削除