2009年12月14日月曜日

Kerstmarkt in Leuven

11日金曜日からルーベンでクリスマスマーケットが始まりました。私はこの日をずっと楽しみにしてきましたので、当然初日に出かけてきました。


PC112961


会場は毎週金曜日にマーケットが開かれる場所。

LadeuzeplinとHooverpleinです。

入り口では大きなクリスマスツリーがお出迎え。




PC112978


空はどんよりと曇っていますが、初日はなかなかの賑わいぶり。

ベルギーでは雨に濡れずにマーケットを楽しめるというだけでも、ありがたいことなんです。






PC112963


白いテントが並びます。そして脇にはクリスマスツリーが添えられています

決して華やかではないですが、地元のお祭りという素朴な感じが好きです。ルーベンの持ち味ではないかなと個人的に思います。



PC112977


こちらのご婦人、さ~て、今年はどんなオーナメントを飾ろうかなと見入っているようですね。

吸い込まれてしまうお店は、やはりクリスマスオーナメントを売る店。



PC112970


ブリキでできたオーナメントもあります。

私はこのふっくらした形が好きです。




PC112968


陶器の置物や、ガラスでできたオーナメントなど、シックなものもあります。

天使や子ども、動物をモチーフにしたものが多いです。




PC112983


花屋ではクリスマスツリーを売っています。もちろん本物。日本で門松やお正月の飾りを買う感覚でしょうか。

それにしてもこれから買うなんて、お楽しみ期間が短いと思いますが。



PC112966


リース風の鉢植え






PC112967


こんな風にポットをいくつか詰めて飾ります。

真ん中の穴がろうそくを立てるのにいいですね♪ナイスアイディア☆☆




クリスマス用品が主に売られていますが、その他にも他国の民芸品や手作りアクセサリー、日用品(布団や、マフラーなど)も見かけました。マーケット自体はこぢんまりとしていますが各店に個性があります。


PC112969

もちろん食べ物も。

トリュフの山盛り☆






PC112971

ろうそくのような大きさ、形ですが、これもチョコレートです。

食べ応えがありそう♪





PC112979

ツリーワッフル☆

甘いものばかり目に入ります。





ヨーロッパのクリスマスマーケットと言えば、ホットワインですね。その他食べ物を売る店、レストランも設営されています。次回は夜に出かけ、食べ物特集をお送りします。パート2をお楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿