2009年12月25日金曜日

クリスマス 静かな町中で

IMAG0144

家からセンターまで軽くジョギングをしました。

グロートマークトはご覧の通り閑散としていました。

今日は携帯のカメラで撮影したので見づらくてごめんなさ~い。






IMAG0145


そこから伸びるNaamestraatを通る人は

誰もいません。

イルミネーションが寂しく光っています。

学生は帰省をし、そしてルーベンで暮らす人は家の中でのんびり過ごしているのでしょうか。それとも旅行でしょうか。




IMAG0147


教会前の羊があまりにかわいかったので、今日は夫に見せてあげました。

地元の子どもと一緒に嬉しそうに眺める夫。




IMAG0146


飼い葉桶にイエス・キリストが置かれました。

イエスを囲むマリア、ヨセフ、博士などみな表情があって今にも動き出しそうです。



飲食店は数えるほどしか開いていませんでした。でもこんな日でもアジアンショップやネパリーショップなどは関係なくオープンしています。文化の違い?商売上手?

帰り道に最近できたロシアンショップへ入ってみました。


IMAG0149


普通、アジアンショップなどはとても狭いのですが、こちらのショップは広い。奥にはスモークした魚も売られていました。ピロシキや小籠包みたいなものなど冷凍食品も豊富です。こんぶと何かを和えたものを試食。これがなかなかおしかった。




PC253388


店主があれこれと説明をしてくれて、この3点をお買い上げ。

左からエナジードリンク、ロシア風おかゆ、ケフィアヨーグルトです。

Tervuursestraatにあり、リングへ出る50メートルくらい手前にあります。


年末年始は遠出の予定はないので、しばらくルーベンの町の様子、身近に起こった出来事などをちょこちょこ書いていきたいと思っています。

・・・つまり、暇です。

ご自宅でこもっていらっしゃる方は是非ブログをのぞいて下さいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿