2009年12月26日土曜日

クリスマスが過ぎて

PC263389

久々のキッチンからの眺め。

昨日の雨で、雪もすっかり溶けました。そんなことよりも嬉しいのが、この真っ青な空。外に出ないわけにはいきません。





ベルギーは今年の夏、秋ともに晴天に恵まれた珍しい年だったそうです。それでも11月後半からどんより曇った日が続き、何だか気が晴れないな・・と思っているうちに一気に肌寒くなりました。雨がちな気候、そしてまた例年にないほどの大雪は精神に少なからず影響を与えているのは確かなことです。あ、でも元気ですよ。ご心配なく。

だからこそ、この晴天はとても貴重で、家の中で一日を過ごしてしまうのはとてももったいないことのように感じます。冬とはいえ、日本は晴天が続き、そして比較的過ごしやすい気候ですね。今更ながら、恵まれた環境で生活してこれたんだと思わずにいられません。


IMAG0159


植物園の大きな木です。

青空に思い切り伸びをしているようで立派。

心がすか~っと晴れました。






IMAG0156


土曜日はセンターで市が開かれます。

花、チーズやドライフルーツ、今人気のポーランド食器の店もなぜかも出ています。未だに、土曜日は「何市」なのかよくわかりません。

少し離れたところでは、骨董市も開かれていて、ちょっと覗いてみるだけでも楽しい散歩になります。




IMAG0157


今日はご覧の通り、賑わいを少し取りもどしたようです。といっても普段の土曜日の方がずっと賑やかですけれどね。

お店は7割くらいはオープンしていましたが、木曜日のクリスマスから日曜日まで続けて休むところも目立ちます。





IMAG0151


おやつに、ワッフルかな?

期間限定の、このワッフル屋(グリュワイン屋)も今日は営業していました。

静かな町もいいけれど、やっぱり活気のある町の方がいいな~と思います。





(いつまで続くかわからない)新コーナー

*ぺろりんちょの食卓*

PC263392

ついにやってしまった、「1㎏買い」

preiと呼ばれる太いネギです。






PC263393


それから豆腐も買って・・

alproの豆腐は水切りしたような固い豆腐です。

料理によっては使いやすいですよ。



そして知り合いのシェフから分けていただいた牛肉の薄切りを使って、今夜は・・


PC263395


肉豆腐♪

電子レンジで10分の簡単料理でした。




特別なご馳走ではなく、普段の家庭料理をたまには載せたいと思います。ルーベンでどんなものが手に入るかとか、値段はどうか・・なんていうことも併せてお知らせし、これからルーベンへ来る人、今暮らしている人にも知っていただけたらと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿