2010年4月30日金曜日

暑いと思いきや・・・

温かいを通り越して、暑い日が続いていました。ベルギー人は、ノースリーブに短パン姿になり、まるで夏の格好。日本人の私もノースリーブを着ようかなと思うほどの陽気でした。急に気温が上昇したので、体が適応しきれず、のぼせて軽い頭痛に見舞われたほど。

一気に衣替えをして、これで準備は万端と思いきや、昨夜は大雨が久しぶりに降り、今朝はどんより空です。あ・・いつものベルギーの空ですね~。気温も低そうです。この雨で花も散ってしまったかもしれません。

何でも今年の4月は記録に残るほど晴れの日数が多く、降水量も少なかったそうです。昨年の夏、冬と続き「例年になく・・」ということが続いています。地球が悲鳴をあげているのでしょうか。

さて、日本はGWに入りましたね。私の旧友も少し早めに休暇をとりご主人と一緒にベルギーへ遊びに来ています。「日本はすごく寒かったから、こっちへ来てびっくりしているよ。ずっとこんな天気なの?」と驚いていました。でも今頃はいつものベルギーの空を見上げているでしょう・・

みなさん、よい休日を♪

2 件のコメント:

  1. すっかりルーヴェンも暖かくなってきたようですね。アイスクリームもホワイトアスパラも、これからが旬ですよね。いいな~。日本ではホワイトアスパラの缶詰しか食べたことが無くて大嫌いでしたが、ベルギーに行って初めて生ホワイトアスパラを食べてそのおいしさにビックリしました!!フルーツもこれから旬のものが増えるしお花も咲いて楽しみですね♪日本はやっと5月らしい陽気になってきました~。

    返信削除
  2. >ETさん
    こんにちは。アイスはここのところの暑さで毎日食べていました。ベルギー人みたい?ホワイトアスパラは、おいしいっ!!最近はいちごもよく食べています。甘くて大きいですね。GWはお天気がいいみたいですね。よい休日を♪

    返信削除