2010年4月25日日曜日

リタの庭そしてルバーブ

「我が家の庭」と呼んでいる、大家リタの庭。最近はキッチンから庭をのぞくのが楽しみです。ピンク色の花を咲かせた大きな木が目立つようになりました。

P4244226

何の花だろうと思っていたところ、夕方、ご主人のエリックに会いました。伺ったところ、「桜の花だよ。日本の桜とは違うかもね。」とのこと。

101_1419

う・・・ん、これは八重桜じゃないかな?

101_1417

少し前は横のマグノリアの花が満開でした。開花時期が少しずつずれていて、長い間、春の花を楽しむことができるなんて、羨ましいです。

そこへリタの登場。「ルバーブ好き?今時間があったら、とっていっていいよ。」と嬉しい一言。あの苦みのあるルバーブ、大好きなんです。

あと数日経つと、収穫時期らしいです。今年はとてもよく育ったそうです。

101_1420

初めて、生のルバーブを見ました。今まで、横を通ったとき、キャベツか何かだと思っていたのです。よいしょっと、引っこ抜くと・・・

101_1421

葉は食べられないそうです。ルバーブジャムを作ってヨーグルトと一緒に食べようかな~。楽しみ!!「もし気に入ったら、抜いて食べていいよ。」とのこと。ラッキ~

フランボワーズや、赤い実(名前を忘れました)もこれから実るから、つまんで食べていいそうです。他にはじゃがいも(やっぱりベルギー人ね)も植えていました。自分の庭が欲しい~♪

ぐるっと見回すと・・

101_1373

101_1376

101_1379

は~・・きれい。まだまだ春探しが続きそうです。

2 件のコメント:

  1. 元気そうでなにより☆五月の終わりまでおとなしくしちょきねー☆

    by むろとの大人

    返信削除
  2. >むろとの大人さん

    コメントありがとうございます。元気ピンピンですよ。
    天気がここのところよいので、外出が楽です。
    またのぞいてくださいね~

    返信削除