2010年4月2日金曜日

レベル3スタート

今日からオランダ語レベル3がスタートしました。日本から友人が来ていたので、3回さぼり早速出遅れてしまいましたが、6月までがんばりたいと思っています。

P4023966

ところが、今回のテキストはやる気を失わせるもの。カラー印刷ではなくなり、絵や写真も一気に減りました。絵や写真に頼って理解していた部分も大きいのに、これからついていけるかちょっと不安。おまけに、練習問題集も使っていくようでまるで塾のようになりました。

先生は見た目は若い先生で、170㎝くらいありそうな長身の女性。でも、親しみやすい雰囲気なので、ちょっと安心しました。

毎回恒例のクラスメートの出身地紹介!!

イラン、イラク、コンゴ、ルワンダ、ロシア、ルーマニア、イタリア、ブラジル、モロッコ、シンガポール、チュニジア、チェチェン、インド、日本です。はい、今回もインターナショナールです。前回のレベル2から引き続き受講している人もいるので、ぐんと仲良くなれそうで、それは楽しみです。

さすがにレベル3となると、クラスメートの内容理解度、定着度は結構高そうです。とりあえず通ってみようかなという軽い気持ちで受講する人は減り、生活、仕事を得るために必死な思いで勉強している人が多いのだと思います。

さて、エンジンをかけたものの、来週から二週間はイースター休暇。ベルギーは休みが多くて素晴らしい国です!!クラスメートに「あなたったら、一日来たら、またバカンスね~。」って、笑われてしまいました。

ルーベンの学生も昨日あたりから実家へ戻っていったようです。バスに乗っていた学生の鞄の中は、たくさんのテキストが詰まっていて、実家でしっかり勉強もするのね・・とちょっと感心してしまいました。

 

101_1232

4 件のコメント:

  1. 学生達の大きい鞄には、汚れた洗濯物が入っているそうです。Leuvenの学生達は毎週末、汚れた洗濯物を持って実家に帰り、母親が洗濯してくれた綺麗な服を持って帰ってくるそうです。

    返信削除
  2. ご訪問ありがとうございます。帰りにはきれいな服と手作りのおかずを詰め込んでくるそうですよね。学生だったら、大助かりでしょうね~。そちらは、ルーベンにお住まいですよね?学生さんでしょうか。イースター休暇、満喫してください。またのご訪問、お待ちしています。コメント、ありがとうございました。

    返信削除
  3. ずいぶん前に学生としてLeuvenに住んでいました。今回は仕事でこちらに来ています。また時々覗かせて頂きます。

    返信削除
  4. お返事ありがとうございます。短期滞在でいらしているんですね。久々に訪れるルーベンもまた、いいのでしょうね。昔も今もルーベンの町並みは変わらないのでしょうか。新たな発見がありますよう。またのご訪問、お待ちしています。

    返信削除