2010年4月3日土曜日

イースターフェスティバル

久々にルーベンの催し物が開催されました。明日のイースターを前に、昨日から3日連続で企画があるようです。

今日は市庁舎前でヨーロッパの色々な国のフォークダンスが披露されるということでのぞいてきました。

まずはルーベン市民による「旗の舞」?10月のダミアン神父の列聖記念式典でも、この旗の舞が披露されていました。ルーベンのお家芸かしら??


P4033976

続いて子どもたちによるかわいいフォークダンス。

P4033982

P4033984

男性のサスペンダー姿に目がくぎづけ。かわいらしいと思いません?


P4034005


派手さはない衣装だけれど、色にまとまりがあって素敵でした。








P4034006

こちらは、お隣オランダからのゲスト。よいしょっと、おばさんたちを持ち上げます。

P4034021

またまたお隣、フランスから。四人一組が手をつなぎ、クルクル回っていました。

結構なスピードが出ていましたよ。

P4034024

こちら、リトアニアから。くじゃくの羽根の帽子をかぶって登場。求婚のダンスかな?

P4034030

衣装が一番華やかで、凝っていてきれいでした。表情もみな明るくて素敵。

P4034032


P4034036


P4034039

最後はやっぱり「旗の舞」でしめます。ゲストがやってみせてくれました。

P4034045

「子どもたちだけ、こっちへおいで~」というアナウンスに、袋を提げたちびっこたちがゾロゾロと中央へ集まりました。


P4034065


せっせと、集めているのは

イースターチョコ♪







P4034059


「あ~、袋を忘れちゃった・・・」

ポケットに詰められるだけ、詰め込もう!!







市庁舎前の階段から、市長さんを始め、多分お偉い方々が、子どもたちに休むことなくイースターエッグをプレゼント。1000個のチョコレートを用意してあったそうですよ♪さすがは、チョコレート王国。

P4034050

ちょっと冷えたので、カフェへ向かおうとしたら、何やらいい臭いが・・・

どうやらただで配っているらしい・・

P4034075

ラムのサンドイッチ!!味はまあまあおいしかったです。

P4034074

我が家のイースターグッズ。もちろん、棚にはイースターチョコもたくさんあります♪

P4034078

久々の外での催し物を見て、「あ・・冬を乗り越えたんだな」とまたまた嬉しくなりました。ベルギーでは、イースターの到来と春の訪れを重ね合わせて、喜び祝うのかもしれません。ベルギーの春色は「黄色」だと感じます。植物園や、一般家庭の庭には水仙がきれいに咲きそろっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿