2010年4月28日水曜日

ホワイトアスパラ♪

「ホワイトアスパラのお料理あり」と宣伝するレストランもあるほど、今はホワイトアスパラが旬です。キッチン用品を売る店にも、ホワイトアスパラをのせるのにぴったりのお皿や、トングなどがディスプレーされています。

デレーズ(スーパー)で「本日のお買い得商品」を買ってみました。 自宅で初めて調理するホワイトアスパラです。

P4264235

特別に太いものではなかったので、少し旨みは足りないかなと思いましたが、十分おいしくいただきました。

このホワイトアスパラはえぐみを消すために、皮と一緒にゆでるといいそうなので、試してみました。すると、本当にえぐみはないから不思議です。どなたか理由をご存知ありませんか?

コンソメで煮て食べる人、マヨネーズをかける人などそれぞれですが、せっかくなのでホーランデーズ風ソースを作ってみました。

鍋を湯煎にかけながら、卵を溶き入れ、オリーブオイル、お酢、マスタードなどなどをかきませながら作ります。ちょっとゆるめのソースになってしまったので、アスパラにかけたら、流れてしまいましたが味はなかなかよかったと自己満足☆

それにしてもホワイトアスパラの下ごしらえは大変。皮のむき残しは食べにくいので、しっかりむきました。でも、厚くむきすぎると、やせほそってしまうし・・と、12本をむくのはなかなかのものです。そう思っていたところ、ホワイトアスパラ剥き機を見つけてしまいました。「おお・・これは便利」と思ったのですが、さすがに、このためだけにはいらないな・・と思い買ってはいません。

旬はもう少し後だと言う人もいますが、ぼやぼやしていると食べ損なうかもしれないので、どんどん食べておきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿