2010年4月8日木曜日

あれこれ迷う焼き魚

夫の足音で昼寝から目覚めた私。驚くことに夜8時30分でした。日が伸びたのでまだ、5時くらいかな・・と思っていたのですが、びっくりです。夜型にならないように気をつけなければ。

さて、9時すぎから夕食の支度にとりかかりました。しかも今日は焼き魚の予定。遅くに魚の臭いをさせたら迷惑かなと思いつつ、大家さんご夫婦はとてもいい方なので大丈夫だと信じて、決行。

初めての焼き魚。海外では近隣の人から苦情が出るとか、火災探知機が反応したとか色々な話を聞いていたので、さてどうやって焼こうかちょっと考えました。

オーブンの中に煙を閉じこめようか、フライパンの上で様子を見ながら焼こうかとまず悩み、結局フライパンにしました。今度は家中、魚臭くならないよう、横のコンロで親子丼を温めながら、しょう油の臭いでごまかすことにしました。(ごまかせてなかったけど・・)もちろん、換気扇を回し、キッチンの窓も開けました。

さてお味の方は・・夫の感想 「ちょっとしょっぱいけど、おいしい。」とのこと。今回は北海水産からあじの開きを注文してみました♪

P4084118

今月は、あじの開き・あじフライ・かれい(煮付け用)が届きました。これで、15ユーロくらいです。

いやいや、魚を焼くにも気を遣います。でも、たまにのことだから、少々臭くても我慢してもらおう♪

P4074115

~ 大家さんの庭 ~

マグノリアの花が、今年も満開になるのを楽しみにしているそうです。つぼみもとてもかわいらしいのですが、一斉に大きく花開いたらきれいだろうな~

0 件のコメント:

コメントを投稿