2010年4月4日日曜日

冷蔵庫の整理をしたら

イースターの日曜日でしたが、雨が降ったり止んだりしていて外出するタイミングを逃しました。「今日はこれをしたぞ」と満足したくて、冷蔵庫の整理に手をつけました。

P4044093

ベルギー野菜のチコリ(シコン)が残っていたので、ハムとトマトをスライスして作ったサラダ。味つけは、ごま油としょう油を少々かけ、のりの風味をきかせました。

すると、おいしい!!シコンの苦みとしょう油は合います。シコンはグリルやグラタン、タパスなど洋風にしか使えないと思いこんでいたのですが、和食にも取り入れられて嬉しい発見でした。もしかしたら、漬け物もいけるかも・・・

滅多に台所に立たない夫に強引に作らせました。ただし、横でうるさく指示を出しながら・・・です。

P4044090

なぜか大量ににんじんが残っていたので、一気にたくさん消費できるキャロットスープを作りました。ベルギーのにんじんはとても甘いのでよく作ります。バター、生クリームは種類が多く日本と比べるととても安いので、気楽に使うようになりました。でも、これって危険。バター、生クリームはほどほどに使わないと、味をしめては太ってしまう。

我が家で大活躍しているのは、圧力鍋。そして退職した時に同僚からいただいたミキサーにかけて、自分好みの安い・おいしい・簡単、三拍子そろったスープのできあがり。スープ作りでは、ミキサーをかけ終えて味見をする瞬間が一番楽しみです。

これで冷蔵庫はさっぱりしたし、明日の朝食にも困らない。そうそう、二週間のイースター休暇は子ども・学生だけで、お勤めのある人は明日までの三連休だけが休日です。

P4044085

部屋から撮った写真。なんと夜8時すぎの夕焼け空です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿