2010年1月29日金曜日

冬のバーゲン

「今週末が最後のチャンス」「再値下げ・・70%まで」などと、店のウインドーには呼び込み文句が大きく表示されています。バーゲンではつい、必需品を買うことなく似たようなものを買ってしまうことがあったので、しばらく困らないよう今回ばかりは必需品を手に入れようと心に決めました。そこで珍しく買い物リストなんぞ作り、ルーベンの店やオランダのアウトレットにも足をのばしてみました。

101_0594


オランダ・マーストリヒト近くにあるアウトレット、「ルールモンド」

知り合いに車で連れて行ってもらい、ルーベンから約1時間10分で到着。

広すぎないので、何周もできるくらいの規模です。ルーベンにもある店、当然東京では見かけたことがない店も多く、それぞれ入ってみないと客層も商品のラインアップもわかりません。まだ店の名前を見てもピンとこないんです。のぞいてみるだけでも、アウトレットの買い物には時間がかかりますね。さすがにお手洗いは無料でした。



101_0589


ルーベンのINNO.ベルギー唯一のデパートです。でも東京のデパートを想像してはいけません(笑)

6時になるとピタっと閉店します。バーゲン期間でも関係ありません。先のアウトレットも同様。




5分位前から、追い出されます。店によっては、15分位前から掃除をし始め、電気をどんどん消していくところもあります。「6時=自分たちが退勤する時刻」なんです。客がいても早く帰れるよう手際よく、計画的に閉店の準備をします。ベルギー人が一番てきぱきしているのは、閉店するときではないかと思いますよ。

101_0590


ルーベンで二番目に大きな通りも6時になるとご覧の通り、真っ暗です。

始めのころは不便さを感じましたが、慣れてしまえば何てこともありません。自然と帰宅時間が早くなり、家で過ごす時間が増えて、今ではこの生活リズムが気に入っています。




P1293616


必需品は←でした。

雨が多いベルギーで、チャリ通勤、チャリで買い物をするのに絶対必要なのは、しっかり雨をはじく上着。雨風を通さない手袋と汚れが気にならないニット帽。


私はジャストサイズのものを見つけましたが、夫はMENSのSでも大きいので、何とLADYSのLのジャケットを購入。「機能・デザイン・サイズ」この3つがそろったものはなかなか買えないです。私たちの気合い不足でしょうけれど・・

それにしても身につけるものが、何ともかわいげがなくなりました。気にしていられません。冬を越すまでは・・・

明日はバーゲン最終日。フラフラ・・・とのぞいてみよう♪

* ぺろりんちょの食卓 *

P1293606


♪♪ すき焼き ♪♪

スーパーでは薄切りは売っていませんが、市場で頼めばスライスしてもらえるとのこと。←は知り合いから分けてもらいました。あ~やっぱり薄切りはおいしい~~

0 件のコメント:

コメントを投稿