2010年1月17日日曜日

冬のサイクリング、辿り着いたのは・・・

約一週間ぶりに日が差しました。といっても日本のように青空が広がったわけではありません。雨も雪も降りそうにないので、チャンスとばかりサイクリングへ出かけました。

私が住むフランダース地方(ベルギーの北半分)はサイクリングをするのによい平原が広がっています。サイクリングを楽しむ人や、自転車競技のトレーニングをする人をよく見かけます。そんな人たちのために、道しるべがあちこちにあって、サイクリングマップを買い求めることもできます。もちろんサイトもあるんです。(こちら

101_0522



今日は74番から76番までの片道4.8㎞のコースを選びました。

74番までは我が家から自転車で10分弱です。









101_0523


75番に到着。

74番からはわずか400メートルですから、あっという間。

特別にお見せしたいものもないので、76番へ向かいましょう。






101_0540


踏切を越えます。まだここを通る電車に乗ったことがありません。

自転車は赤い道を通ります。白い点線だけの場合もありますが、どちらにしろ車と同じ車道を通るので、しっかり区別されています。






101_0524


75番から76番まで、まずは住宅街を通り抜けます。

「お宅拝見☆」のコーナー、スタート♪






101_0526


得意の盗撮のスタート♪

どうか怒られませんように・・

立派な一軒家。





101_0527



モダンな家を発見。

この辺りはHeverleeという地域で、ルーベンの中心からは3.5㎞位にあります。徒歩で40分くらいで中心まで出られ、普段は閑静な所に住むなんて羨ましいです。




101_0528


でも敷地が広いと庭の手入れなどが大変かも。

こちらのお宅は、きちんとされていますね。






101_0532


さらに進むと、Heverlee Bossという森にぶつかります。76番もこの森の中にあるので、気持ちがよさそうなこちらのルートを今日は選びました。









101_0530


ちびっこもママとお散歩♪

広いだけあり、枯れ木や落ち葉が多くて少し寂しい景色です。







101_0533


・・・夫がぬかるみにはまりました。

二人ともボロチャリなので、なかなか進むことができません。それもそのはず、今朝は大雨が降りましたから。

76番まで行くことを断念し、あっさりと引き返すことにしました。





ロードマップを見たときにこの道は赤くなっていました。舗装されていないことを意味していたんだ・・とここに来て初めてつながったわけです。まあ、何でも試してみないとわからないものですよね。

運動をしてカロリーを消費しようと思ったのに、向かった先は気になっていたカフェ♪


101_0535


ハートのクッキーがついてきて、ニンマリ☆

どのカフェに入っても、飲み物を頼むとチョコやクッキーがついてきます。(個別包装されたものが多い)




101_0536


蝶のように盛りつけられたパンネコーケン。これで一人分です。

お腹がすいたという夫が頼んで、ほとんど一人で食べていました。

おやつという量ではないですね。



やっぱり冬はサイクリングよりカフェで過ごす方がいいのかもしれません。そう、ベルギー流にゆったりと。ただし、食べ過ぎには注意が必要です。


* ぺろりんちょの食卓 Vol.5 *

P1113520


savooikoolと言うキャベツ。フランスのサボーイ地方で採れるとか。

日本ではちりめんキャベツと呼ばれているそうです。煮込むと甘みが増しておいしいです。




P1173546


♪スープ餃子

餃子の具にもこのキャベツを入れました。それから、キムチも。

一週間、このしわしわキャベツにお世話になりました。日持ちしますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿