2010年1月3日日曜日

買い物の日曜日

今日は「koopzondag」と地元情報誌には広告されていて、このオランダ語を直訳すると上のタイトルのようになります。

普段の日曜日はお店をぴたっと閉め、町は閑散としているのですが、2日の初売りに引き続き特別にお店を開いたというわけです。そうはいっても安息日を午前中だけ守るためなのか、午後1時から6時までの営業となっていました。もちろん「当店は午前10時から営業します」とドアに表記している所もありましたけどね。ベルギーは1日だけが祝日です。今年は土、日と休みが続いたのですが、年によっては(学校によっても)2日から授業が始まるところもあるそうです。こんなところからも、日本とは正月の迎え方、重みが異なるのだなあと思います。


ご覧の通り、大通りをたくさんの人が行き交います。

でも今日の天気は・・・












とても寒かった~。早朝から雪が降り、それが凍って路面は滑りやすくなっていました。



そんな中でも手袋も帽子もつけずに買い物へ繰り出すみなさん、元気です!!







今日も一瞬、青空が顔を出しました。思わずパシャリ☆  


何か買ったかって?

それが思ったほど、値引率はまだ高くないので財布のひもが緩くなりませんでした。

バーゲン期間は1月末までなので、これからゆっくり見たいと思います。


今晩は冬休み最終日でしたので、外食をして帰りました。久々の洋食だったためか、ちょっと胃もたれが・・・

明日の朝は納豆ご飯にしようっと♪

みなさんも、このお休みの間に胃腸(肝臓も?)がお疲れだと思います。仕事初めでもありますので、体には気をつけてくださ~い。


                           

0 件のコメント:

コメントを投稿