2010年1月24日日曜日

きっかけはパイナップル

近くにお住まいの日本人のお宅へランチのお誘いをいただきました。
こちらで初めてお会いした日本の方です。
初めてシリーズが続きますが、まずはその時のことを簡単に書きます。

約半年前のことになります。毎週日曜日に私が住むHeverlee地域では駅前から教会にかけて日曜市が開かれているのですが、品物をのぞきながらゆっくり歩いていると、後ろから「パイナップル食べる~」という女の子のかわいい声が聞こえました。私が八百屋の前で、パイナップルの試食をしていたとき、後から、このご家族がやってきたのでした。

ルーベンへ来て、一ヶ月ほど日本人を見かけなかったので驚いたのと同時に嬉しく、迷うことなく「日本の方ですよね・・・」と声をかけました。簡単な自己紹介はしたものの、メールアドレスの交換すらしなかったのでしばらくお会いできなかったのですが、11月半ばごろ、偶然再会したのです。


それ以来、私たちのことを気にかけ生活する上で必要であろう情報を教えて下さっています。例えば、ルーベンに日本人会があること、魚を共同購入できること(北海水産)、オ茶会(オランダ語を教わりながらのお茶会)、カーシェアリングについて、などなど。彼女のお陰で、異国での慣れない生活がぐんと快適になり、知り合いも少しずつ増えました。(詳しくはそのうちまとめます。)


せっかく海外に来たのだから、外国人との交流を持ちたい、深めたいという気持ちはあります。でも、毎日の暮らしを支える主婦にとっては、生活様式が同じ日本の知り合いはとても貴重です。





















手料理がずら~り♪

ひき肉カレー、ほうれん草のごまあえ、お豆腐、自家製ピクルスなどなど、やさしい日本の味を用意してくださいました。ほっとするおいしさ★

チキン、シーフードのサラダはアルコールが進みました・・・




私のナンバー2にあたるベルギービールです。
(ちなみにナンバー1は、レッフェ・ブロンド)


このビールはビール祭りで夫が購入したもので、
初めて飲みました。アルコール度数は11度くらいとかなり高め。


ビールに含まれている成分が、どれも主張しすぎていないという感じです。こくはしっかりあるので、「あ・・・ビールを飲んでいる。」と旨み、風味が十分感じられます。
私は緑の香がしたような気がしました。そう、さわやかです。






夫婦そろって、食事とおしゃべりを存分に楽しみました。
お腹も心も満たされ、久々にへべれけになった夫と共に帰宅・・・そのまま熟睡中です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿