2010年1月4日月曜日

まずは足元から

ベルギーは寒い日が続いていて、日中でも気温はマイナス5℃前後だと思います。昨年末、ドイツでマイナス13℃を経験したせいか不思議なことに平気なもの。ある程度耐性ができるのでしょうね。でも、しばらく外にいると足元がジワジワと冷えてきて、動いていないと外で長時間いるのは厳しいものがあります。


先日、ベトナム人のご夫妻がお茶に招待してくれました。

グロートマルクトにあり、内装もおしゃれなのでこのお店を選んでくれたようなのです。ところが、中は満席で仕方なく外の席に座ることに・・・

気休め程度のヒーターがついているものの、ちっとも温かくありません!!しばらくするとつま先がジンジンしてきます。そして石畳は特に冷えます。もっとおしゃべりしたかったのですが、限界を迎えたので早めに解散となりました。

でも後から後からお客は絶えませんでした。こちらのカフェは人気のようです。




日本で暮らしていたころは、この足元の冷えをあまり意識したことがありませんでした。でも、雪道でも歩かないと生活できなくなり、厚底で滑らず丈夫な靴が欲しいなと思っていました。


フラッと覗いた「SPIT」(セカンドハンドの店)
ここで小さな足にもフィットする雨雪用の靴を発見。

デザインを気にしている余裕はなく迷わず購入。


別の店でルームシューズも買いました。


こうしてブログを書いている今も、急に粉雪が降ってきました。明日はオランダ語学校があるので積もらないといいなあ・・・・と強く願います。


*ぺろりんちょの食卓 V0l.4



年末に買いだめした野菜を一気に使いました。

♪スープカレー

温かい、ヘルシー、明日のランチにもなる
ということで、いいこと尽くしのメニューです。











3 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!おせち作ったんですね!すご~い素敵な盛り付け♪我が家はお雑煮のみです(^^;)一応大晦日にてんぷらを揚げて年越しそばしてみましたが。大晦日グロートマルクト行ったんですね。私達は家から花火を見てました・・・。本当にココ最近寒いですよね。あったかい靴買ったの、正解ですね。今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. はじめまして。私はK.U.Leuvenで研究生活に入る予定で、情報を探していてここにたどり着きました。明日出発の予定で荷物の整理はすんだのですが、なんだか寒そうですね。急に不安になってきました。日本(関東)は今それほど寒くないのです。かなり重い荷物を持って移動の予定なので、雪が積もらないことを切に願います。今後も時々チェックさせていただきます(ビール腹blogともども)ので、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. ETさん
    コメントありがとうございます。今年初のコメント、嬉しい限りです。てんぷらそば、いいな~。しばらく天ぷらを食べていません・・・。今週は寒いようなので気をつけましょうね♪こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    Sushiさん
    コメントをありがとうございます。これを読む頃はもうルーベン入りでしょうか。仲間が増えるので嬉しいです。ルーベンの情報は日本ではほとんど得られなかったので、何かのお役に立てるかなと思ってブログを書き始めました。ビール腹の方もお役に立つとよいのですが・・・。どうぞまたのぞいてみて下さいね。よろしくお願いします。

    返信削除