2010年1月6日水曜日

きょうは何の日?~公現祭~

1月6日は公現祭というキリスト教の祝日です。この世に現れたイエス・キリストが神性を人々の前で表した日のことです。カトリックではキリストの誕生を祝って東方から来た3人の賢者がベツレヘムにたどり着き、贈り物をしたことを記念しています。

・・・と難しい話はこのへんにして、この祝日の楽しい祝い方について簡単に書きます。

ガレット・デ・ロワというパイを食べてお祝いします。オランダ語では「koningskroon」と書かれてありました。koningsは王様、kroonは王冠の意味です。このパイの中にはフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶器の人形が入っていて、それが当たるとその日の王様(王女様)になれ、王冠をかぶります。パートナーを選んでキスをし、周りはみんなで「王様(王女様)万歳!」と大騒ぎするそうです。

日本では馴染みがなかったのですが、この話を聞いたので試しにスーパーのケーキ売り場へ行ってみました。


P1053482


はい、買ってきました。

ホールだと二人では食べきれないので4個入りにしてみました。

もちろん、王冠もフェーブも一個入っていると表示されています。




あれ?3個になっています・・・実は昨日フライングしてしまいました。そのパイにフェーブが入っていたらつまらなかったのですが、私が1個目に食べたパイは空っぽ。

残り3個から、夫と1個ずつ選んで食べることにしました。ただし、持ち上げて重さを比べないという、いかにも大人が考えるつまらないルールをつけて。


P1063501


中はアーモンドクリームが入っています。でもべっとりとしたクリームではなく、結構おいしかったですよ。

ちょっとずつかじっていきます。がぶりとフェーブを噛んだら歯が痛いといけないので。



おおっ!!フェーブの登場。


P1063503


多分、マリア様。

でもマリア様をパイの中に入れてしまっていいのかな・・・

王様や動物が入っていることもあるそうですよ。





さて、どちらが当たったか・・・

P1063508


はい、私です。

本人の初登場ですね♪

二人だとやや盛り上がりに欠けます。キスはしていません、もちろん。



肩もみでもしてもらおうかな・・・??

この日が過ぎるとクリスマスツリーを片付け始めるようです。確かにご近所のみなさんも、お店もまだツリーを飾っているところがあります。教会歴にちなんだ祝日、過ごし方を追いかけていくのもおもしろそうです。2月はカーニバルもありますしね♪

2 件のコメント:

  1. あー、これこの前French Food At Homeという料理番組をみていたら、Christmas Cookingのときにやってたよ!同じ風習だね。

    あ、あけましておめでとう!!!

    今年も素晴らしい年になりますように。

    返信削除
  2. makiさん

    明けましておめでとう。

    またのご訪問をありがとう。このお祝い、フランスの風習としてよく知られているみたい。大人数でやると盛り上がりそうだよ。子どもだけでなく学生さんも集まって楽しむんだって。

    素敵な一年を♪

    返信削除