2010年1月16日土曜日

どの道歩く?~Bankstraat~

ここ2、3日は雪が止んでいて少しホッとしています。運動がてら町の中心まで歩きました。家から中心へ出る近道を今日はご案内します。

101_0520

Bankstraatという通りで私が好きな道の一つです。

101_0521

 

長い坂道ですが、そのおかげで見事なまでに茶色一色で統一された住宅街を眺めることができます。

 

 

 

101_0515

 

坂の上から見下ろすと、こんな感じ。

どこまでも続く茶色。

 

 

 

 

101_0516

 

 

曲がり角をちらっとのぞくと、やっぱり茶色。

日本の建物と違い、隣とぴったりくっついているので、まとまりが感じられます。

でも一軒ずつ煉瓦の色をよく見ると微妙に違うんですよ。

 

 

 

101_0518

 

 

改修か新築かわかりませんが、やはり周りと同じような煉瓦を積み上げています。

 

ベルギーは町並みの美しさで知られていますが、ごく普通の住宅街を歩くだけでも美しさに思わず息をのんでしまいます。

 

 

町並を美しく保つという伝統、豊かな文化が根付いているなあと感じます。古いものを大切にする精神と大きく関係がありそうだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿