2010年1月26日火曜日

レベル2 スタート

一週間オランダ語学校は休みでしたが、昨日からレベル2の授業が始まりました。レベル2といっても実際は初級クラスの後半です。

P1263582

 

主な内容は、生活に密着したもので、左のページでは食べ物の名前を学びます。

 

 

 

 

P1263585

 

こちらは、標識や禁止事項の学習。

早く覚えたかったので、思い切って週4回のインテンシブコースを受講することにしました。

 

生徒の半分は初級前半から続いてインテンシブコースを受講している人達ですが、今回からCVOへ通い出した人もいるのでゆっくり友人を作っていけたらいいなあと思っています。コースを変えた理由の一つは、友人を作ることです。週4回も通えるほど余裕がある人の中に、生活スタイルが似た人もいるんじゃないかなと期待しています。

早速見つけました。彼女はエチオピア出身で10ヶ月ルーベンに滞在しています。学生でもなく、働いてるわけでもなく、何と同じ地域に住んでいることがわかりました。今度は一緒に帰ろう♪

他には・・・イラク、ウズベキスタン、チュニジア、カメルーン、スリランカ、スペイン、中国、ブラジル、オーストラリア、シリア、ルワンダ、モロッコ、日本、インド、イタリア・・とまあ、インターナショナルです。ちなみに先生はインド出身で、ベルギー人の男性と結婚し、40年暮らしていて42歳です。私たちは14種類もの異なる母国語を話します。

昨日、今日の二回は「お互いを知る」ために、質問をしたり話したりする時間が多く割かれました。あれこれ聞いているうちに、「もう終わりよ~」とストップがかかり、最後まで終わらないことが何度もありました。移民大国ベルギーで、自分の知らない多くの世界を少しずつ覗いていけることがとても新鮮です。語学の習得より、そっちの方が自分にはプラスになりそうだな~

・・・と暢気なことも言っていられません。先生が初回生徒におっしゃったことは

「インテンシブコースですから、毎日勉強すること!!(当然ですという顔をして)」

「宿題だけでなく、エクストラを自分でやること。読み、書き、話すを含めること。新聞やテレビからも学んで下さい。」

A4で8枚ほどのプリントが配られました。1テーマ分のプリントです。各テーマは二日で終わるので、今日、明日で復習をしておかなければなりません。

・・・ふえ~~3月末まで何とかみんなについていけますように・・・・

 

* ぺろりんちょの食卓 *

P1263586

 

白菜を初めて見たときは驚きました。ベルギー人は使うのかなあ?

chinese kool と呼ばれています。昨日はBio Shopで約2ユーロでした。

 

 

P1263597

 

肉団子スープ♪

ひき肉と春雨は私の大好物です。作ったり温め直したりするのが楽なので、最近はスープばかり。

二日目はおいしくなるから更に◎

1 件のコメント:

  1. いよいよレベル2のスタートですね。週4日も行くなんて本当にすごい!内容が生活に密着しているから、すぐにでも使えそうですね♪
    ベルギーの食材には驚かされっぱなしです。日本でなじみのある食材がわんさかあるんですもの。ベルギー人がどうやって料理しているのか興味津々ですよね!

    返信削除