2009年9月27日日曜日

楽してごはん♪

実は週末はちょっと気が重くなることがあります。二人が毎食家で食べるとなると12食分を用意しないといけないからです。しかも食べる時間が微妙にずれることが多いので、何とかして楽ができないものかと思うようになりました。

~ ソースを活用 ~

ベルギーはドレッシングやソースの種類が豊富でおいしいと聞いていたので、試してみました。

シャンピニオンソース

♪ シャンピニオンソース

パッケージの絵には、お肉にソースがかかっていますが、ホワイトソース代わりに使ってみました。





0913ロールキャベツ

♪ ロールキャベツ

大好きなマッシュルーム入りのソースが、ロールキャベツに合いました。

ソースはちょっとしょっぱかったけどのばして使えばOK.

ホワイトソースを作らず楽チン!!



ボロネーゼ

♪ ボロネーゼソース

日本にもあると思いますが、今まで滅多に使ったことがなかったので試してみました。800mlも入って、2.5ユーロくらい。

トマトソースの種類は豊富で、バジル入りやガーリック入りなどたくさん見かけました。



びんのボロネーゼ

♪ ボロネーゼ

量がすっかりベルギーサイズ。

レストランほどのおいしさではありませんが、家で食べる分には十分。




他にはこんなソースやスープも。

cooking②tomato sauce

☆ BIOのクリームトマトソース

絶品です。リゾットにしたり、朝食のスープにしたりアレンジがききます。





アスパラスープ

☆ ホワイトアスパラのスープ

たいしてホワイトアスパラは入っていないだろうと思ったら、たくさん入っていて感動。

日本ではホワイトアスパラは高いので、ありがたくいただいています。



~ もっと手を抜いて、冷凍食品にチャレンジ!! ~

スカンピカレーと牛たんシチュー

♪ 牛タンシチューとえびのカレー






冷凍牛タンシチュー

♪ シチューの見た目は悪くないですね。お肉は柔らかくて、味もなかなかよかったです。






冷凍エビカレー

♪ えびはパッケージ程大きくはなかったけれど、カレーの味はココナツミルクがきいていてマイルドでおいしかった~

冷凍食品のレベルは高そうだ!!




というわけで、他のメーカーにも手を出してみました。

P9202023

♪ シコンのグラタン(ベルギー家庭料理)と、シーフードクリームパスタ






P9202029

♪ シコンのグラタンにはちゃんとポテトの付け合わせまで。

やはり野菜は自分で調理した方がよさそうです。





P9202031

♪ シーフードクリームパスタには、えびや白身魚がたくさん入っていました。

質は考えないことにして食べました。

冷凍食品もベルギーではこんなにたっぷりです。




今度はレトルト食品にも手を出しました。

レンチン・タイカレー

♪ インドカレー

冷凍食品より安く、2.1ユーロ。あまりおいしくない店で食べるよりはましかな・・・という感じ。





レンチン・インドカレー

♪ インドカレー(マサラ)

家では作らないものを食べました。

エキゾチックな香りがします。

ターメリックライスもついています。



その他に中華のレトルト(ヌードルや野菜炒めなど)も見かけますが、中華はやや高めです。洋風の味にあきたときは、利用価値がありそうです。ベルギーでは冷凍ピザが一番多いです。よく5箱くらい抱えて帰る人を見ます。学生の飲み会や、夜食としているんじゃないかな・・・と思います。

冷凍食品の味つけは日本よりいいと思いますが、値段は高めです。ベルギーでは野菜などの原価は安いのですが、少しでも加工されると途端に値段が上がるような気がします。冷凍食品にしろ、外食にしろ、人件費が高いようです。

ごはん作りは毎日のことなので、上手に手を抜きつつ料理をして、おいしいものを食べていきたいですね。う・・・・ん、冷凍はたま~に食べるくらいでよさそうです。

* Message *

ブログの更新は一週間後になります。バレンシアまで行ってきます。日記をお楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿