2009年9月10日木曜日

オランダ語学校スタート

火曜日からオランダ語学校が始まりました。そして早速ボケてしまいました。

301室でしばらく座っていると、何やら様子がおかしい・・・生徒たちは先生とオランダ語でやりとりをしている・・・教科書に既に書き込みがある・・・そうです!!教室を間違えていました。私の教室は310室だったのです。いやいや、外国では何を始めるにも最初は大変です。

やや遅れて小さくなって教室へ入ると、女の先生はにこやかに声をかけてくださいました。どうやら「おはよう。マダム」と言ってくれたようですが、それもわからず・・かろうじて「ようこそ」だけはわかりました。

こんなレベルの私ですが、他にもどっこいどっこいの人がいるので、安心。ちなみに16カ国から生徒が集まっています。例えば、台湾、トルコ、イラク、ロシア、アイルランド、ドミニカ共和国、ルーマニア、ネパール、フィンランド、チェチェン、ペルー、ジャマイカ、モロッコ、アメリカ、などなどです。持ち寄りパーティーをしたら楽しそうだと思いません?そして一番心配していた年齢構成ですが、おばちゃんも結構いるので若くてピーチクした生徒達の中で、浮かずにすみそうでよかったです。生徒はとてもよく集中し、まじめです。

オランダ語テキスト

授業はオランダ語だけで進みます。教科書にかじりつくのではなく、どんどん指名されてどんどん答えて覚えていく形です。隣の人に質問をしたり、写真を見て質問を考えたりします。他の人が間違えたところに注目もできるのでお互いよく理解できるようになっています。早速CDを聞いて正しいものにチェックするという問題にも取り組みました。

教科書を開いたり、ノートに写したり会話練習をしたり・・・と脳みそは久しぶりにフル稼働でした。一つひとつの指示がオランダ語なので、わからないことがあります。様子を察したルーマニアの女の子が「今、ここやってるよ。」と教えてくれました。それからは彼女にちょくちょく、「どういう意味?」「どうやって発音するの?」と聞くようになり、心強い存在です。

オランダ語はドイツ語よりも英語に近いと聞いたことがあります。確かにそうだと思います。

lesson 1 Hoe heet jij? (あなたは だれ?) フー エッ ティエー?

Who are you ? に似ていますよね。

lesson 2 Hoe kom jij naar school? (どうやって学校に来ますか?)

英語に訳さなくても読んだらわかりますね。

こんな具合です。ただ母音の発音が難しいので、苦労しそうです。

前途多難ですが、新しいことを覚えるのは楽しいものです。外国語を習うなんて10年ぶり(いや、もっと)のことですから。

明日は2回目の授業。ルーマニアの女の子の隣の席を狙うぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿