2009年9月17日木曜日

我が家の周りあれこれ

わけあって自転車に乗れなくなり、オランダ語学校まで歩いて出かけました。久しぶりの晴天に恵まれたので、写真を撮りながらの帰り道でした。ゆっくり歩くといつもの景色が違って見えるものです。目にとまったものを紹介します。

P9171880

オランダ語学校の目の前の建物です。

ベギンホフ修道会の建物で、何と世界遺産です。今はカトリック大学ルーベンが買い取り、住居施設になっています。中世の街並みがそのまま残ったようなところです。今度、中を詳しく紹介しますね。



P9171882

蔦で覆われた煉瓦造りの建物。

アパートか何かだと思います。

独特な趣がありました。




P9171883

ヨーロッパの風景らしいと思って思わずパシャリ☆

赤く塗られた道は自転車用道路です。最初はこのリングに戸惑いました。

車同様、右回りです。



P9171884

信号も自転車用と、歩行者用に分かれています。

広い道ではこんな風に、歩行者、自転車、車の区分けがはっきりされていて安心して自転車に乗ることができます。

のんびり乗っていると後ろから追突されそうになります。要注意!!



P9171886

ペロリンチョ御用達の店、SPIT

ここで写真を撮る人は珍しいでしょう・・





P9171887

セカンドハンドの店とはいえ、ちょっとこじゃれたディスプレーをしています。

中はゴチャゴチャですが。





P9171893

我が家へと続く道。ご覧の通り、周りに高い建物はありません。

空も大きく見えて気持ちがいいです。





P9171896

盗撮シリーズⅠ

あまり近くで撮れないので、家が小さく見えますが実際は大きいです。庭の広さはおわかりいただけると思います。




P9171897

盗撮シリーズⅡ

ガーデニングが趣味のお宅。真夏は色鮮やかな花がきれいに咲きそろっていました。

ご主人が枯れた花々を処分したばかり・・・・



P9171895

盗撮シリーズⅢ

ベルギーではベランダやテラスを花や、お気に入りのもので飾る習慣があります。




窓際の飾り

盗撮シリーズⅣ

こちらのお宅は窓の内側に飾っています。

是非アップして見てみてください。

(向かいのお宅なので、近づいて撮れませんでした・・・)



P9171900

そろそろ我が家に到着。一軒家の並びを過ぎ、アパートの並びへと変わりました。

隣のアパートとはぴったりくっついています。

煉瓦造りで、高さもそろっています。(しかも低い)ルーベンの住宅街をフラフラ歩くだけでもちょっとした旅行気分にひたれます。



P9171901我が家です!!こちらの最上階に住んでいます。といっても、屋根の下なので写真からは窓もはっきり見えません。 アパートタイプの家には、テラス(ベランダ)がありません。ちょっと、物を干したい時に不便を感じます。

P9171903 グリム童話に出てくるようなお城が見えてき ました。

いえいえ、そうではありません。一体何でしょうか。







P9171906

Don Boscoの幼稚園です。どうやら中学校、高校くらいまで近くにあるようです。私立の学校です。

壁にはかわいい絵が描かれています。




Don Bosco

アップでどうぞ~






P9171907

初めてこのタコを見たときには驚きました。

幼稚園や小学校の前には必ずタコが立っています。

これなら目立っていいですね。でも何でタコなのか、ルーベンの謎の一つです。



Heverlee地域の雰囲気が伝わりましたか?のどかで静かな所です。

外で写真を撮っていると、軽く汗ばむくらいの天気でした。でも昨日までは最高気温は20℃以下の肌寒さ。ルーベンの天気は変わりやすいので、その日、その時にならないとわかりません。雲の厚い日は薄暗いので、こういう晴れた日を有効に使いたいと強く思います。写真撮影には、絶好の日でした♪

2 件のコメント:

  1. とっても素敵な町並み!!
    ちょっとお散歩するだけでもすごく気分よくなりそう♪
    こういうかわいい街に住んでみたいな~~~。
    ここではまず歩くということができないから、ちょっとお散歩でブラブラというのが羨ましい!

    返信削除
  2. makimakiさん

    そう、この町並みをとても気に入っています。
    季節のいい時にこの風景を眺められたのも
    幸運でした。そちらは、車や高層ビルが多いのかな?
    今日は馬が通りましたよ~。

    返信削除