ここ3日程ルーベンは晴天に恵まれています。朝食前に近くの大学キャンパスまで散歩に出かけました。なんと半袖でも全然寒くない気候でした。
どこかの国立公園のような緑豊かで広いキャンパスです。
ひんやりして気持ちがいい!!
木の種類、多さ、そしてこの太さにびっくりです。
木の名前に詳しかったらなあ・・・
カモが近寄ってきました。ここのカモは人なつっこいです。じっと座っているとどんどん近づいてきました。
残念ながら、おいしい物は持っていません・・・
この広場ではシートを敷いて寝っ転がったり、読書をしたり、おしゃべりをしたり・・と思いおもいに過ごしている人が多いです。真夏は木陰が気持ちよかったです。
ここで森林浴をしたら、リフレッシュできそうです。
キャンパスの木の葉は黄色や茶色に色づき秋の訪れを感じます。
こちらは kastagneという木です。木の下で、コトン・・・コツっという音がしました。
栗のような実が上から落ちてきました。でも残念ながら食べられません。子どもやおばさんはこの実を嬉しそうに拾っていました。
日本でいう「どんぐり拾い」といったところでしょうか。
憩いの広場になっています。ジョギング、サイクリング、外でバレーボールをする人などがいて、日曜の午前中からみなアクティブに動いていることにも驚きです。ベルギーではRunとBikeがメジャーなスポーツで、数多くの大会が催されています。手軽さも人気の理由でしょう。特にBikeは国技にも匹敵するくらいの人気のスポーツです。
老紳士と行進中・・・
えさをあげたお父さん。子どもはアヒルの鳴き声にちょっとびっくりした様子。
こちらはArenberg Castleというお城です。起源は14世紀に遡ります。この地Heverleeの領主が14世紀に建てたのが一番最初。その後、16世紀にルネッサンス様式に、さらに19世紀にネオゴシック様式に改装されました。
1916年に君主が大学へ譲渡し、現在はEnginerring Science学部の施設として使用されているそうです。
なんとまあ、古いお城なんでしょう!!600年以上も前からこの城の歴史が続いているんですね。こうして残っていること、そしてしっかり保存されていることにも感心してしまいます。
カメラを持ってノロノロ歩くのは私くらいのものです。キャンパスですれ違う人はみな一日の活動が始まっている人ばかり。きっとこの晴天の下、有意義に休日を過ごしたいのでしょう。
寒くなる前に、このキャンパスでウオーキング、ジョギングを始めようと思っているところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿