2010年7月2日金曜日

どうなる?2年目?

昨年の7月1日に私たちはルーベン入りしました。晴天の中、記念すべき2年目をブリュッセルで迎えました。

その日、ブリュッセルのグランプラスでは、オメガングという祭りが開催されました。夜9時まで時間をつぶそうと思い、かねてから乗りたかった観光バスに乗車。何枚か写真を載せます。

♪ サン・ミッシェル大聖堂

7月に入り、本格的な観光シーズン、そして夏の到来。たくさんの人でにぎわっていました。

P7014789

♪ ロワイヤル広場周辺

ここからの眺めが好きです。遠くに見えるのは市庁舎の尖塔。

P7014795

♪ 凱旋門

建国50周年の記念として、25年後に完成した門です。私が見たことのある国旗の中で、一番大きい。ベルギー建国の歴史、意味の深さがこの大きさに表れているよう。

P7014805

♪ 王宮

国王はベルギーにいらっしゃるのね~

P7014802

♪ アトミウム

1958年の万国博覧会のために造られたモニュメント。9つのボールはベルギーの9つの州を表しているそうです。中央は展望台になっています。

P7014808

♪ フランダースの旗

1302年7月11日にフランス王との戦いに勝利したフランデレン軍の活躍を題材に書かれた小説「フランデレンの獅子」にちなみ、同じ名の民族の歌と、「黄色地に黒の獅子」という民族の旗そして、フラマン語共同体の日(祝祭日)が定められたそうです。

P7014810

ベルギーで一年過ごしたとはいえ、まだまだ知らないことがたくさんあります。まだ、点でしか捉えられないベルギーの歴史。そのうち、点と点がつながり、ベルギーの歴史が語れるようになるかしら??

オメガングについては次回書きます。お楽しみに。最後におまけ・・・・

♪ ぺろりんちょニュース ♪

赤ちゃんを授かり、この11月ベルギーで出産することになりました。現在6ヶ月目に入ったところです。2年目は、出産・育児に追われることになりそうですが、「お母さん」の視点でもブログを書いていこうと思っています。またのご訪問、お待ちしています☆

6 件のコメント:

  1. !?おめでとうございます!うわー!おめでとうございます!
    名前は決めてるんですか?まだ早いですね。
    そろそろルーベンの町並みとビールが懐かしくなってきて,ちょこちょこのぞきに来てます。夏のルーベンの風景をリクエストしたいのですが,体に負担のかからない程度でお願いします。。。

    返信削除
  2. GENさん
    ありがとうございます。名前はまだ・・・のんびりです。ルーベンの夏、短いですが満喫しようと思っていますよ。昨年、見逃したものも含めてたくさんカメラに収めようと思っています。リクエスト、承りました。しばし、お待ちください。ビールを飲みにまた是非♪

    返信削除
  3. 改めまして、ご懐妊おめでとうございます!!
    もうお腹も出てきて、そろそろ重くなってきた頃かな?それにしてもベルギーで出産するの、本当にすごいな~って思います。ベルギー流お産、赤ちゃんグッズなどまた教えてくださいね♪くれぐれもご無理のないように・・・。

    返信削除
  4. ETさん
    ありがとうございます。お腹はまだ重くはなっていないけれど、すっかり立派な妊婦姿です。ベルギー流・・といっても、初産なので日本式もなにもわからないのですが、マタニティー関連のブログもちょこちょこ書いていきたいと思っています。ETさんも、暑い夏でお体気をつけてくださいね♪

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除