2010年7月4日日曜日

オメガング

オメガング開始前、こちらはサブロン広場にて、3時過ぎに公開されていました。馬を走らせ、りんごを剣で一切り!!お見事!!(無料で見られます)子どもの体験コーナーや、ビールバーも出ていて、お祭りモード全開です。

コピー ~ P7014812

会場のグランプラスへ。チケットを午前中にとり、しっかり座って見物しました。私の座席は安い方で、35ユーロ。

コピー ~ P7014816

まだ始まらないようです。でも、こうやってぞろぞろと広場に集まってきます。

コピー ~ P7014825

絵になるな~

コピー ~ P7014827

P7014823

気がつくと、広場にはたくさんの民衆が。

コピー ~ P7014824 

夜9時すぎでも、グランプラスはこんなに明るい!!

コピー ~ P7014833

コピー ~ P7014836

いよいよ始まり。オメガングは「輪になって歩く」の意味です。1549年、神聖ローマ帝国のカール大帝とその息子、フェリペがブリュッセルを訪問した際、歓迎の意を込めて行われたのを再現しているそうです。

コピー ~ P7014841

まずは旗の舞が披露されました。

コピー ~ P7014847

コピー ~ P7014854

続いて、宮廷貴族がゆったりと歩きます。

P7014867

P7014869

華やかな衣装に、目は釘付け。

P7014873

司祭も登場。次から次へと出てきては、真ん中をぐるっと一歩きしていきます。

P7014872

小さな子どもも参加して、身長よりも大きそうな旗を持ち上げます。

P7014890

民衆のフォークダンス♪ 中世のころへ、タイムスリップしたようです。

P7014903

P7014907

ね、そう思いません?このけむりの演出が効いているんですね~

P7014886

楽隊もお祭りに華をそえます。

P7014871 

P7014877

スペインの州の名前がコールされました。スペイン王に謁見というわけですかね~

P7014917

P7014920

この後、騎士や職人が登場して、広場を練り歩きました。(充電池切れで、写真はありません。)高い竹馬に乗りながらの「どつきあい」あり、巨人の登場、中央で花火が上がったり・・と、参加型の祭りではないものの、すっかり引き込まれてしまいました。

祭りの最後はバンシェのカーニバルに登場する道化師が表れ、大興奮の私。閉会が宣言されても、道化師たちの踊りは終わりそうにありませんでした。そうそう、私の興奮もなかなか静まりませんでしたけど。

ルーベンへ戻ると日付は変わっていました。一人で半日もブリュッセルを楽しんだものの、「不良妊婦」かしら・・・??と、ちょっと反省です。

2 件のコメント:

  1. 先月訪れたグランプラスがタイムスリップしたようで不思議です。衣裳綺麗だね!
    不良妊婦だなんて!ペロリンチョさんが無理せず楽しい思いをしたら、きっと赤ちゃんにも良い影響があるよ!

    返信削除
  2. kanaeさん
    たくさんコメントをありがとう。衣装、きれいだった。
    現代人が着ても、何の違和感がないところがびっくりだったよ。中世のころの人が、今そこにいるかのような感じがしたくらい。そうだよね・・お母さんが「楽しい」と思っていたら、ちびちゃんにも伝わるよね!!

    返信削除