2010年7月18日日曜日

中期①(5ヶ月、6ヶ月)

何を着てもどこから見ても立派な妊婦姿になり、妊娠生活にも随分慣れました。現在23週目で、6ヶ月目の最終週です。

安定期に入り、この2ヶ月はよく動きました。遊びました。昼寝の回数、時間もぐっと減りとても快適、快調に過ごせています。最近、おなかの重みを感じるようになってきたので、身軽に動けるのは、5,6ヶ月目なんだろうなと思っています。たくさん遊べてよかった~

16週・・ホームドクターの所で健診(心音・血圧・体重・カウンセリング)飛行機利用は26週までOKとのこと。

17週・・胎動を感じ始める。グニョ~と動いたり、ポコっと蹴ったりしているようで、感動♪ 毎週0.5㎏ずつ増え始めて、ちょっと焦る・・

18週~・・フィンランドへ7泊の旅行

20週・・産院での健診(血圧・超音波診断・カウンセリング)性別を見てもらったのですが、ちびちゃんが股を閉じていてはっきりわからず・・残念。

足のむくみは、水分をよくとるようにとのこと。暑い場所での直射日光はなるべく避けて、よく水を飲むようにと教わりました。

やや遅めのエクセサイズスタート。といっても毎日30分程度の散歩ですが。お陰で足が軽くなり、むくみも取れました。

☆ 飛行機利用での、ちょっとした工夫 ☆

101_1581

手ぬぐいを2枚つなぎ、前ポケットにくくりつけて、足置き場を作りました。これがとっても快適です。ブラブラ揺らせば、血流もよくなるだろう・・とね。

車での長い移動時には、シートベルトの下に薄手のマフラーを入れ込み、お腹に直接固いベルトが当たらないようにしたら、とっても楽でした。

今週は比較的過ごしやすい天気でしたが、日差しはとても強いです。少々暑苦しくても、首もとに薄手のストールを巻くだけでも、熱をためこまずにすむような気がしています。日本のような蒸し暑さはないので比較的過ごしやすいですが、今年は猛暑らしいので、油断はできません。梅雨が明けて、本格的な夏の到来ですね。みなさん体に気をつけて、楽しい夏を♪♪

4 件のコメント:

  1. 久々に開けたら、進んでいるね~^^
    がんばれよ~!

    返信削除
  2. あら、久さん。コメント嬉しかったよ~(短いけど)
    そうなの、ベビーはどんどん成長しています。ブログはボチボチ書き続けますよ。もうすぐ夏休みかな。楽しみですね~♪夫婦水入らずで楽しめる休みも、この夏が終わりです・・・。あと少し、ファイト!!

    返信削除
  3. 長いコメントをご希望か?(笑)
    いやぁ、いつのまに23週目になったんだぁ?
    早いもんだなぁ。
    遊びに行こうと思ったけど、赤ちゃんがいて大変そうだなぁ。

    うちは、明日終業式だよ。
    明後日6日間から水泳の講習会。
    その後が夏休みさぁ♪
    特に予定はないけど…。
    予定を作らねば(笑)。

    これぐらい長いといい?^^

    返信削除
  4. 久さん
    長いコメントをありがとうございました。早々に(笑)
    あら、お腹にいるうちがチャンスだったのに・・
    冬?春?どうどう?
    水泳講習・・干上がっちゃいませんように。ファイト。

    返信削除