海外での出産、育児事情を少しずつ書いていきたいと思っています。ほんの一部でもお役に立てればという願いからです。
1.私の場合
4週・・旅先で体調の変化を感じる(高体温、胸の痛み、胃もたれ、疲労)
5週・・妊娠検査薬で陽性判明、翌日ホームドクターの所で妊娠検査→妊娠判明。NG★妊娠検査薬と排卵日チェックを間違えて購入・・・トホホ・・・ご注意を!!
6週・・食後に眠気を強く感じ、頻繁に昼寝をするようになる。朝方、トイレへ行く回数も増えた。
10週・・ホームドクターの所へ(3回目)尿検査、血圧・体重測定、心音の確認、産院へ提出する血液検査の結果報告書をもらう。
12週・・総合病院(産院)へ(1回目)超音波診断、血液検査の結果の報告、ダウン症テストをするかどうかの確認。睡魔が弱くなる。
14週~体温は低温相に。つわりは結局、全くなし。
2.ホームドクターと産院
ホームドクターと産院のドクターの診察を代わるがわる受けることになっています。(全て産院のドクターでもOK)頻度としては月に一度どちらかへ行きます。日本の医院に当たる先生がホームドクターといった感じで、軽い風邪などは家の近くのホームドクターに診てもらい、重度のものは総合病院を紹介してもらうという医療体制になっています。
妊娠するまで風邪など引いていなかったので、ホームドクターを決めていませんでした。妊娠をきっかけに登録してみようというのが、まずホームドクターのところで妊娠検査をした理由です。
クリニックで妊娠がわかり、母子手帳をもらい、産院はどこにするか聞かれました。ルーベンにはKUL大学病院とH.Hartの二つしかありませんので、家から近いH.Hartに決めました。ドクターは女性がいいかと聞かれたので、迷わず「はい。」と返答。産院の女性産婦人科医を教えてもらいました。出産までの健診スケジュールをもらい帰宅。
産院での1回目の診察の予約は自分で行います。予約時に女性ドクターの名前を告げ、幸い予約がとれました。(なかなか女性ドクターの予約をとれないこともあるそうです。)1回目の健診後、出産までの健診全ての予約を取り帰宅。ベッドの予約はいよいよ・・となってからだそうです。
次回は健診の様子について書きます。
* ひさしぶり~の・・ぺろりんちょの食卓♪
スーパーで見つけた「いわしの開き」
蒲焼きにしてみました。ごま七味をふってピリっと♪
0 件のコメント:
コメントを投稿