2010年7月6日火曜日

周りは4強!!

今日からワールドカップは準決勝戦が始まりますね。ヨーロッパでの盛り上がりっぷりを感じつつ、「にわかサッカーファン」をやっております。

ルーベンのオールド・マルクト。ビアバーが広場をぐるっと囲む、魅力的な場所です。日が差すとテラス席はすぐに満席になり、スポーツバーで試合を見ようと、試合日もまたすぐに埋まってしまいます。

101_1646

オレンジの集団・・・そう、快調のオランダを応援する人々です。大学の学生によると、ルーベンにはオランダからの学生が一番多いので、「熱狂的なオランダファン」も多いそうです。

101_1647

少し前のことですが、こちらの写真は日本がデンマークを破った素晴らしい試合を見せてくれたときのもの。スポーツバーで観戦しました♪でも、ご覧の通り、オランダファンで一杯・・・アウェー感を感じつつも、日本人10人くらいの大人数でスポーツバーに押しかけました!!

101_1648

オランダがカメルーンを破り、堂々一位で一次リーグを通過した瞬間♪オランダファンは、踊り、騒ぎ、飲みまくっています。私たちは、二階で、大喜び♪ 2階席からは日本戦が見られるようにチャンネルをセットしてくれました。

101_1654

ベルギーで暮らす他国の人は、国旗を窓ガラスに掲げたり、勝利を喜びバイクや車で大暴走したり・・。やっぱり「サッカー大陸・ヨーロッパ」なのね、と興味深いです。

ベルギー人は・・・というと、出場できなかったので盛り上がりはイマイチかしら?ウィンブルドン女子シングルス(エナンとクライシュテルスの闘いっぷり)に熱くなっていたのかもしれません♪

さてさて、日本のゴールキーパー、川島選手がベルギーの一次リーグ・リールスへ移籍するとか。今大会では、野性味あふれる川島選手の活躍に感動しました。今頃、空の上なのね~。でも、なんでベルギー??って思います。

お隣のオランダ、ドイツ、どっちも応援しようっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿