2010年7月28日水曜日

ファーストクラス!!

といっても飛行機で利用したわけではありません。

B-rail (ベルギー国鉄)のファーストクラスを出産までの最後の4ヶ月間、二等料金で利用できるのです。

こちらのカードを二等チケットと一緒に車掌さんに見せるだけ♪

P7285221

カードは Kind&Gezin(子ども&家族)という福祉厚生を担当する機関からもらいました。この機関はベルギーのオランダ語圏をカバーしていて、産後は健診、予防接種をここで受けることになります。

妊娠がわかりホームドクターから母子手帳をもらった際、このカードも一緒についてきましたので、簡単に手に入ります。カードの裏に主治医のサインと、出産予定日を記入してもらうだけです。

日本でも各自治体が産前、産後の特典を提供していると思います。ルーベン市にも何かあるかもしれない・・そろそろ調べ始めてみようと思っています。

さてさて、ファースト・ファーストクラスでの行き先は・・・ブリュッセルでした(笑)バーゲンも最終週ということで、ちらっと出かけてきたんです。近いとはいえ、シーズン中なのでセカンドクラスでも座席を見つけるには大変な時もあります。ですから、利用価値大でした。車種によっては、座席はフカフカ~

ちなみに、ブリュッセルまでの差額は5ユーロ。たったの550円くらい。でも、10回行けば・・・結構な金額になりますね。電車に乗って、遠出がしたくなります。油断は禁物ですね!!

5 件のコメント:

  1. うわー、素晴らしい特典だね。
    ファーストクラスだったら絶対に席も空いてそうだものね。

    こういう、現実的で利用価値代のサービスは嬉しいね。

    返信削除
  2. 飛行機かと思った(笑)

    日本でも、そういうサービスがあるのだろうか?
    聞いたことないなぁ。

    返信削除
  3. kanaeさん
    セカンドクラスに乗るとき、いつも2と書かれた車両を探して、座席を確保していたんだけれど、これからはのんびり構えていられます。ちょっとしたことだけど、うれしいサービスです。疲れ具合も変わります。

    久さん
    飛行機だともっといいのにね~。使えるものは、どんどん使いますよ!!

    返信削除
  4. わぁ、いいね!こっちでは準備グッズもらえたくらい。しかも市からではなく、保険会社からだし。市は特に何もなかった…と思う(よくは調べてない)。BabyGoods屋さんとか薬局で申し込むと簡単なBabyPakketもらえるけど。ルーベン、いいね。
    存分に活用して妊婦生活enjoyしてね♪

    返信削除
  5. emiさん

    またのコメント嬉しいです。隣の国でもバックアップの仕方が随分違うんだね。おもしろい!!ベビーパックは実用的だね。オランダっぽい。
    ルーベンにもあるといいな。探してみま~す。

    返信削除