2010年7月27日火曜日

何をしに行ったんだか・・健診にて

ただいま、朝6時前。足がつって起きてしまい、寝付けずにいたら、外が薄明るくなってしまいました。仕方ないので、ブログでも書こうか・・と、そういうわけです。

昨日は24週目の健診でした。ドクターに「グルコーステストだったね。で、飲んできた?」と言われ、「は?何のこと?」とびっくり。「産院の先生に言われなかった?」

どうやら自分でグルコース50グラムを薬局で買い、自宅で飲んでから健診を受けることになっていたようです。産院の先生の言い忘れか、私の聞き逃しか・・多分後者でしょう(笑)

このグルコーステストはベルギーでは24~28週の間に組み込まれている検査で、妊娠糖尿病(Gestational Diabetes)をスクリーニングするためのものだそうです。50gの負荷テストは最低限のもので、グルコースを飲む前なら食事をしてもOK。飲んでから1時間後に病院で採血をします。

見た目は砂糖そのもの。それにしても、この量!! グラス一杯の水に混ぜて飲むように言われました。とても甘いので、レモンジュース(汁?)を入れてもいいとのこと。ちなみに値段は、3ユーロくらいです。

ドイツの知人は、液体タイプのグルコースを買ったそうで、グレープ味のものらしい。

P7275202

甘いものが大好きですが、体重管理に気をつけているのでよい結果が出るといいのですが・・

☆ 日本の夏 in ベルギー ☆

母が持ってきた食材で、ザ・和食♪

・枝豆としょうがのごはん

・豚肉のしょうが焼き

・なすとみょうがのお味噌汁

・日本のきゅうりとみょうがの浅漬け

P7255197

香り豊かな和の香味野菜。主役を引き立てる名脇役ですね~

4 件のコメント:

  1. おお~!
    美味しそうな朝食!
    夕食か?^^

    足がつるのは、辛かろう。
    向こう脛の外側にある筋肉をマッサージしてから寝よう。
    それから、イオンバランスがよくないので、塩や砂糖を薄く溶かした水を飲むのもいい。
    妊婦が飲んでいい量はわからんが(笑)。

    ま、元気で何より^^
    グルコースのよい結果を!

    返信削除
  2. 久さん アドバイスありがとう。ということは、ポカリスエットなんていいのかな?家にあるのよね~。妊婦さんは足がつりやすいんだってさ。マッサージしてから寝るようにします。そうでないと、真夜中に一人大騒ぎですから・・夫は「ど、ど、どうした?」と慌てていましたよ(笑)

    返信削除
  3. ご飯おいしそ~!
    旦那様も喜ばれたでしょうね。

    それにしても、グルコース50gはきついね。飲んだ後、気持ち悪くなりそう。

    脚のつりは、こちらではよくマグネシウム不足が原因といわれてるよ。

    返信削除
  4. kanaeさん

    久々の枝豆ご飯おいしかった~。kanaeさんも調達して帰った日本食材、使ってる?グルコース、いよいよ明日飲みます・・あ・・憂鬱なり。

    返信削除