2010年7月5日月曜日

フィンランドへ ~ヘルシンキ~

フィンランド旅行記の続きを書きます。ヘルシンキの観光名所の中で、一番おもしろかったのが、こちら。 ん??なんだろう・・??

P6204695

テンペリアウキオ教会です。別名ロックチャーチと言われています。岩でできた教会、珍しいですね。窓ガラスから光が差し込みように設計されています。

101_1632

中央祭壇。ヨーロッパの教会ではキリストが張りつけになった大きな十字架が下げられていますが、全く違います。

聖人の彫刻や聖画で埋め尽くされた教会とは異なり、神々しさを感じます。会衆席に座っていると、何となく気持ちが落ち着いてきました。

101_1631

ヘルシンキの町並み。建物は新しく、きれい。トラムの初乗りは高かったな~(2.5ユーロ)

101_1640

歩行者ゾーン。何だか、かわいい♪

101_1642

ヘルシンキに行ったなら、マリメッコへ行っておかなくっちゃ!!

P6204703

ヘルシンキの人たちは、マリメッコを愛用。あっちの人も、こっちの人も、マリメッコの物を身につけています。黒のドットのワンピースが、さまになっていました。ヘルシンキを行き交う人々は、おしゃれ♪ シックな色がお好みなようで、きれいな金髪に映えていました。一度でいいので、金髪になってみたい~

P6204704

町の中心にあるエスプラナーディ公園。ベンチはほぼ満席。短い夏を満喫しているんですね。

P6204707

頭の上にのっかっても大丈夫。だれも怒らないから♪

P6204709

だって、仲間がたくさんいるもの。ヘルシンキはかもめの町といってもいいぐらい♪

P6204737

隣に人がいても、動じません。

P6204725

マーケット広場♪ 白樺のこぶで作る民芸品も売っています。

P6204728

生で食べられる豆。カップを使って量り売り。野菜、果物の種類は少なかったな~

P6204738

ヘルシンキ大聖堂♪ 真っ青な空には、まぶしいくらいの白亜色。

P6204719

首都とはいえ、こぢんまりとした観光しやすい町です。デザイナーショップも中心から歩けるところにたくさんあるし、今回はまわれなかった博物館や美術館も豊富なので、もっと時間が欲しいなと思いました。ベルギーにいるうちに、もう一回行ってみたいと思う町です。

0 件のコメント:

コメントを投稿