2010年6月30日水曜日

フィンランドへ ~コリ国立公園~

ヨエンスーから約70㎞北上したところに、作曲家シベリウスも訪れたというコリ国立公園があります。何でもシベリウスは展望台の一つ、ウッコ・コリの光景からインスピレーションを受け、交響詩『フィンランディア』を書き上げたそうです。行くしかない!!

ホテル前からシャトルタクシーに乗り、約1時間10分で到着♪道は、ま~っすぐで、どこまでも同じ景色が続きます。公園を前に、かなり興奮☆

P6174538

ホテルSOKOS前で降りると、登り口はすぐ目の前です。インフォメーションセンターがあり、お手洗いやロッカーもあります。

P6174539

石段を登り、一個目の展望台へ到着。ウッコ・コリ(ウッコは展望台の意味)です。

一個目

一個目②

山肌には約2億年前に形作られた岩盤が、むきっと露出してします。2億年前と言われても、ピンと来ません。しっかり踏みしめておきました。

一個目③

道しるべに沿って、二個目の展望台、アッカ・コリへ。

P6174550

ん?キャンプのテント?と間違えた夫。こちらは展望台を示す標識です。

P6174560

アッカ・コリからの眺め。

P6174590

緑深く、この景色もまた素晴らしい。三人ともしばらくの間、沈黙をしてしまいました。

二個目

最後の展望台、パハ・コリへ。

P6174558

こんな道を抜けると

P6174563

うわ~。これはいい!!来て良かった~!!

三個目③

ピエリネン湖が広がります。海のように大きな湖。フィンランドの形容詞の一つ「森と湖の国」。これに深く納得。

三個目②

天気も空気も気持ちがいい!! いやなことは全部吸い取ってもらえそう♪

P6174565

今回は、2時間くらいの滞在でした。展望台でおにぎりを食べたらおいしいだろう な・・と何度もつぶやくぺろりんちょでした♪

コリ国立公園への行き方(車がない場合)

ヨエンスーの観光案内所にはシャトルタクシーを薦められました。ご参考までに詳細を載せておきます。

☆料金 片道19ユーロ/人 (2010年)

☆タイムテーブル

(平日)

ヨエンスー ~ コリ

7:30     8:40            

13:20    14:30             

17:15    18:25


コリ~ヨエンスー

6:00    7:10

11:00  12:00

15:40   16:50

(週末)

コリ~ヨエンスー

13:15    14:15

17:15    18:25

20:35    21:45

ヨエンスー~コリ

11:00  12:00

15:40  16:55

19:00  20:00

*シャトルタクシーの予約は観光案内所、または宿泊先のホテルでお願いするとよいです。英語が話せないドライバーもいましたので。

*3つの展望台への道は険しくないので、幼児でも十分歩けると思います。また夏はピエリネン湖クルーズや、湖を渡ったリエクサという町にも行けるようです。

3 件のコメント:

  1. ブログを読ませていただきました。
    私も8月にコリへ行く計画をたてていて、いろいろ検索していたらこちらにたどり着きました。やはり感動されたのですね?写真を見て、ますます行きたい気持ちが高まりました。
    ところで、コリへの行き方ですが、タクシーは観光案内所かホテルで予約するのですね?私は7:30に出発して15:40で帰ってこようと思っています。この場合、行きは予約したホテルの前に来てくれるということでしょうか?乗る日と時間を伝えればOKでしょうか?
    コリの旅行記はそこそこありますが、アクセスについて詳しく書かれたものがありません。教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ご訪問ありがとうございます。タクシーというより、乗り合いバスです。5~6人乗りのバンという感じです。ホテル前からピックアップで、コリで降りた所から帰りは乗ります。私はホテルのスタッフに利用日・時間・人数を伝えて予約してもらいました。料金はドライバーに直接支払いました。(カードもOK)
    帰りが15:40なら、短い距離のハイキングぐらいできそうですね。コリの公園のマップはヨエンスーの観光案内所で5ユーロで購入できます。またコリにある観光案内所でも入手できると思います。ただ、コリの観光案内所は時間が早すぎてやっていなかったです。時期にもよるかもしれません。楽しんできて下さい♪

    返信削除
  3. ペロリンチョさんありがとうございました!大変参考になります。今回はヘルシンキを観た後、ヨエンスーへ向かいます。短い期間ですが、森と湖の国、私も体感してきます。
    ありがとうございました。

    返信削除