2010年6月27日日曜日

フィンランドへ ~サウナ体験~

多くの家庭にサウナがあるフィンランドですが、ホテルや公共サウナなど観光客もサウナ体験をする機会に恵まれています。

こちらはヨエンスーの中心からバスで5分くらいの所にある公共サウナ施設です。一階に着替え室(シャワー・トイレつき)があり、一つのサウナを男女交代で利用しました。

IMAG0285

湖岸にあるサウナ施設。晴れた日はもっと景色がいいんだろうな~

IMAG0283 

フィンランドらしい風景♪

IMAG0302

熱した石に水をかけて、蒸気を起こし温まります。日本にある温泉ランドのサウナよりもかなり温度は高かったようです。(夫・談)中でウオッカを回し飲みしたらしく、それがまた、とってもおいしかったとか。

サウナグッズは店のあちこちで見かけました。水を汲む桶、おしりの下に敷くマットや枕など。サウナが定着しているんですね~。

IMAG0293

さて、温まったら・・・湖で一泳ぎ!!びっくり!!これもフィンランド流サウナの入り方です。

IMAG0294 

でも、そんなに長くは泳げないようです。水温は20度以下ですから。夫も気に入り、サウナへ入ったり、泳いだり・・を何度か楽しんでいました。

IMAG0295

こちらは、暖をとるスペースです。何とソーセージを焼けるように作られています。丸い金網の上にソーセージをのせ、直火で焼くというわけです。美味しそう!!焦げる心配は無用。金網は自在に動きますから。

サウナでおしゃべり、そしてここでもおしゃべり・・とのんびりと過ごせますね。長く、暗い冬はこの明るい火を見ながら、静かに過ごすのでしょうか。それもまた、いつか体験してみたいものです。

IMAG0289

0 件のコメント:

コメントを投稿