2010年6月16日水曜日

同窓会 in Leuven

第一回ヨーロッパ支部同窓会がルーベンにて開かれました。大学を卒業して以来、すっかりご無沙汰していた同級生がオランダとスイスに住んでいることを知り、ミニミニ同窓会を開きました。

あいにくの雨のため、旧市庁舎前のカフェでゆっくりとお茶をしました。10年くらい話していなかったのに、会えば一気にそのころに戻ってしまうのが不思議です。二人に久々に呼ばれたあだ名は私の旧姓そのものでしたので、懐かしい気持ちで一杯になりました。

オランダに住んでいるEさんは、ただいま子育て中。オランダで出産し、当時の苦労やオランダの育児話を聞かせてくれました。スイスからご主人とベルギー旅行中だったKさんは、国際結婚をして、永住になりそうだと言っていました。ご主人とは流暢なドイツ語でやりとりしていたのには、驚きです。

二人ともこれまでの苦労を微塵も感じさせない落ち着きぶりでしたが、これまでに辛い時期や不安なこともあったんだろうと思います。やはり日本とは違うことが多すぎますからね。生活環境はそれぞれ違いますが、同じ時期にヨーロッパに住む同級生がいるというだけで、とても心強いです。

雨が小降りになったので、ベギンホフまでお散歩♪

101_1557

101_1545

ベビーカー泣かせの石畳。お子ちゃまは揺れが好きだとはいえ、あまりにボコボコの石畳の上では安眠できないようでした。

101_1560 

みんなが口をそろえて「ルーベンはきれいな町だね。いい所だね。」と言ってくれて、「そうでしょ、そうでしょ。私もとても気に入っているの。」と改めてここで暮らせてよかったと思っています。

次回ミニ同窓会も楽しみ♪

5 件のコメント:

  1. 学生の時のお友達って、10年たってから会っても、時が戻ったように溶け込めるのが素敵だよね。
    先日Eちゃんのお姉ちゃまに偶然お会いしたところだよ。

    返信削除
  2. 先日は楽しかったね!ありがとう☆
    ホントにそんなに会ってなかったか!という位の月日を忘れ楽しめたので、あっという間だったー。 変わらぬ、というか更に輝いている姿をみれ、嬉しかったです。 こちらこそ近くに同級生がいるのは心強いです。これからもヨロシクね。
    それにしてもベギンホフの石畳はツワモノだったね(^^; うちの欧州仕様の大きなタイヤのバギーでも苦戦したもんね。 でもルーベンはとても素敵な街なのでまた行きたいな。
    またゼヒミニ同窓会しようね~♪

    返信削除
  3. >masumiさん
    再会したことを報告したかったの。早速ブログを読んでくれてありがとう。本当に、月日を感じさせない雰囲気で貴重なつながりだなと思いました。Eちゃんのお姉ちゃまも子育て中だってね。体に気をつけてね。

    >emiさん
    ブログを読んでくれてありがとう。更に輝いている・・?何て嬉しいコメント!!負けずに磨きをかけなくっちゃ!!小さな町で、案内できるところも限られているけれど、また遊びに来てね。

    返信削除
  4. あの日はあっという間に時間が経っちゃったね。楽しい時間をありがとう。また是非再会しましょう!
    ルーヴェンは綺麗だし、動きやすい大きさで、活気もあって、良い街だな~と思いました。
    美しいベギンホフ内での生活もこれから楽しみね!

    返信削除
  5. >kanaeさん
    こちらこそ楽しい時間をご主人ともご一緒できてうれしかった~。天気がいい時期が短いけれど、是非またルーベンへ来てね。そうなの、小さな町だけど活気があるので落ち込まずにここまで暮らせています。学生パワーのお陰かな。お元気で♪

    返信削除