2010年6月8日火曜日

レベル3修了それからお散歩♪

何とかかんとか、レベル3をパスしました。今回のテストもリスニングが一番難しくて、半分しかとれませんでした。聞き取ったことを選択肢から選ぶのではなく、筆記で答える問題も登場し、歯が立ちませんでした。動詞の変形を随分たたきこんだ2ヶ月半。現在・未来・現在完了・過去形まで習いましたが、身につくかどうかはこれから・・です。

恒例の打ち上げ♪

101_1530


101_1535

民族衣装を身にまとって登場。

彼はルワンダ出身で6人の子どもを持つお父さんです。








101_1534



「テスト、どうだった?」

・・ときっとアラビア語で話していたんだろう な。

授業中は母国語を使うことは禁じられていますが、打ち上げですからOK!!




101_1529


今回のヒットは、こちらインドのお菓し「ムルック」

お祭りの時によく食べられそうで、本来はうず巻き状にするのですがみんながつまみ易いようにと、折ってきてくれました。

主な材料は米粉、塩。カリっと揚がっていておいしい!!チリパウダーを入れて揚げることもあるそうです。



打ち上げの後、近くへ散歩に出かけました。

世界遺産ベギンホフへ。先生が歴史について説明してくださいました。詳しくは以前のブログをどうぞ→http://perolincho.blogspot.com/2010/01/blog-post_21.html

レストランFaculty Club は昔は病院だったそうです。

101_1540

101_1543

101_1547

その後、近くの公園まで足をのばしました。カモの鳴き声がするのですが、池の水が濁っていて姿を見ることはできませんでした。カモの追っかけとしては残念~

目立たないところにあるので、ピクニックや日光浴には穴場かもしれません。

101_1552


101_1553

修了証書をいただきました。

がんばったな~私☆

3 件のコメント:

  1. 初めまして。メッヘレン在住の子持ち(2人)主婦です。
    たんたんさんのブログからやってきました。
    ピンクのコート着てる先生、実は私の義理姉で、
    写真見てびっくりしちゃいました(^_^;)

    以前姉からクラスに日本人の妊婦さんがいるとは聞いていたんですが、
    無事修了されたんですね!
    赤ちゃんをお腹に抱えてのお勉強大変だったことと思います。
    (私も経験ありなのでわかるんです・・!)
    本当におめでとうございます。

    9月からまた上のレベルに進まれたんでしょうか?
    お体を第一に負担にならない程度に頑張ってくださいね!

    返信削除
  2. ayavdpさん
    初めまして。先生からは親戚に日本人がいるの・・と聞いていましたが、こんなところでつながるとはびっくりです。確か男の子がいらっしゃるのでは?
    たんたんさんとはお知り合いですか?長くこちらにいらっしゃるのかしら?

    9月から次のクラスへ進みますが、出産時期に重なるので終了できないと思います。それに3ヶ月のブランクがあるので、続くことやら・・という感じです。

    ありがとうございます。のんびりやります。
    いつかひょっこりお会いすることがあるかしら?
    コメントありがとうございました。

    返信削除
  3. ほんとにこんな所で繋がるなんて私もびっくりでした!
    たんたんさんとは、たんたんさんのご主人と私のダンナの職場が近くなのがきっかけで何度か家族ぐるみで会うことがありまして、ご帰国後もメールのやりとりをしています。
    つい昨日彼女がブログをされている事をメールで知って、ブログを拝読した際にリンク先のこちらにとんできた次第です。

    子どもはご存知の通り男の子2人(3歳、1歳)です。
    2人ともベルギーで出産しました。在住は今3年と2ヶ月です。

    修了できないとわかってて出産直前まで学校通われるんですね、素晴らしい。
    3ヶ月のブランク、、大丈夫ですよ。やり始めたらすぐに取り戻せます。
    私は臨月で1ヶ月のインテンシブやって、1人目出産後6ヶ月ブランク開いてから学校に復帰しましたが、なんとかなりましたよ。

    ルーベン、たまにひょっこり遊びに行ったりするのでまたお会いする事があるかもしれませんね。
    狭い世の中だし、もしかすると共通の友人とかいたりして・・・

    返信削除