2009年8月9日日曜日

これぞバカンス

休暇①

 

昼時は混雑しているイタリアンレストラン『マンマミーヤ』の休暇のお知らせ

8月1日~25日

 

 

休暇②

私もよく買いに行くパン屋のお知らせ

7月後半に張り出されました。8月17日から営業再開です。

 

 

 

欧米ではバカンスが長いとは聞いていたものの、この休みっぷりには驚きです。小さなスーパーも、夏休み中は土曜の営業を午前までとするところもありますし、とある語学学校は8月後半は事務所も休みをとります。私がかつて海外旅行をした時、他の国の人と話をすると、ほとんどの人が2~3週間旅行をする予定だと言っていたことを思い出しました。

ちょうど今ごろ日本でもお盆休みに入ったころだと思いますが、なかなかまとまった休暇をとることができませんよね。休暇後にたまった仕事に追われることを憂慮したり、代わりに出勤する人に気を遣ってしまったりすると思います。気持ちの問題ではなく、就労体系が異なるのでしょうが。こちらは仕事中心でなく、生活重視のライフスタイルなのだと改めて感じました。

ベルギーでは一年の初めには休暇の予定をたてるそうです。同僚は家の修繕という大プロジェクトがあり、また他の人は奥さんの実家があるカリブ付近で数週間過ごしたとか。

家族と過ごす時間を大切にしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿