2009年8月3日月曜日

夏はイベントがたくさん☆

8月になると大学町のルーベンから学生が減ります。里帰りをしたり、卒業をしてこの町から離れていったりします。夫の同僚が町が閑散としないように夏中あちこちでイベントが催されると教えてくれていました。が、何も知らない私たち・・・・

昨日日曜日、たまたま町へ出かけていくと何やらバンドの盛り上がる音が聞こえてきました。中学生くらいのグループと先生がそれぞれカラフルな衣装を身にまとい、打楽器だけで演奏をしていました。「おお、何かイベントをやっているんだ!!」とウキウキ。

leuven festa④


こちらのバンド、町中を練り歩き、演奏する度にたくさんの拍手を浴びていました。グループの表情も恥ずかしいやら、うれしいやら・・といったところ。

お祭りの雰囲気を盛り上げていました。





驚いたことに、いつものレストラン街がものすごい人で賑わっていました。各レストランが店前で軽食を売っていて、それを目当てにたくさんの人で混雑していたのです。どうやら、地元のお祭りのようです。どれどれ、屋台に並んだものは・・・・

leuven festa③


トップバッターは、豚の丸焼き。

夫が食べましたが、普通の肉の味だったらしく、残念がっていました。焼き方が豪快です。



その他食べたものは、ムール貝(ポテトつき)と、ナンみたいなもの。中にほうれん草が入っていて、トルコの食べ物のようです。うすいお好み焼きを食べているようでした。それから、パエリア、パスタ3種類、ライスボール、オイスター、そしてお寿司まで売られていました。お店の宣伝も兼ねています。

もちろんこちらも。

leuven festa①

ビールの屋台もたくさん出ていました。ビール屋台だけでなく、テントも設置されていてテーブルにビールとおつまみを置いて、おしゃべりしながら楽しみます。

ビールを飲む環境が整えられています☆

素晴らしい!!

ワインや、モヒート(ブラジルのお酒)もよく飲まれていました。




leuven festa②

うわお!!ベリーダンスを踊るグループもありました。多分素人グループだと思いますが、ノリノリです。




leuven festa⑤


こちらは、ベルギービールフェスタの様子です。どこからこの人々はやってきたのだろうという程の人混み。

どこでどのビールが飲めるかリストが配られました。お目当てのビールがある人にとってはたまらないお祭りです。



ビール好きの夫は早いピッチで3杯飲みました。家へ帰るなり、バターン・・・ZZZ・・・軽く、2時間は熟睡。あれあれ・・・・・・気持ちよく眠ったことでしょう。

遠出をしなくてもしばらくは、自分の町で楽しむことができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿