2009年8月15日土曜日

☆★新企画:10分散歩★☆ その2 家の裏から

午前中からすっきり晴れて青空が広がりました。ノースリーブを着て歩くのがちょうどいいです。今日は散歩にぴったりのコースを歩きます。

散歩②ALMA

玄関を出て少し歩くと大学の食堂があります。ALMA2と呼ばれ、夫が勤める大学キャンパスにはALMA3があります。関係者はカードを提示して、ボリュームたっぷりのランチを3ユーロくらいで食べられます。visitorも利用可能ですが、5ユーロ以上します。

味はよくも、悪くもないです。




散歩②遠くに公園大学の敷地を出ると、豊かな緑が見えてきました。






散歩②公園親子

散歩②公園カモ

市の公園(stadspark)が近くにあります。木陰でサンドイッチ・・・いいですね。水辺でカモが休んでいます。ちょっと、お邪魔しま~す。

散歩②公園広場

ピカピカに晴れた日は、日光浴は欠かせない様子。

お姉さん、ほとんど上半身はだかですよ!!

好きなように気持ちよさそうに過ごしています。




散歩②公園並木道

さわやかな並木道が続きます。

平日のお昼時はベンチでサンドイッチやアイスを食べる人が目立ちます。





散歩②家

公園そばの家を盗撮!!

ベルギーの人たちは窓ガラスをピカピカに磨くそうです。少しでも日光を部屋の中に取り込もうということだとか。

外から見てもきれいですし、よい習慣ですね。お花もよく飾っています。



散歩②公園の門

散歩②門から時計塔

公園もここでおしまい。 門を出ると、時計塔が目に入ります。

散歩②ビアカフェ

散歩②ビアカフェ看板

公園の前にはビアカフェがあってお昼は大人気です。サンドイッチやトーストなどの軽いものや、パスタなどボリュームたっぷりのものも揃えています。値段は比較的安く、私も一人で気楽に食べられます。夫はカフェの看板がお気に入り。

公園を出ると、左右に細い道がのび、商店やレストランがポツポツと並んでいて少しずつ開けていきます。今日は公園を背にして、まっすぐ進みます。

散歩②時計塔

きれいな時計塔でしょう。15分おきに、鐘が鳴り響き時刻を知らせてくれます。カリヨンコンサートが行われる鐘楼です。


金曜日はマーケットが開かれる所で、この道はお店で一杯になります。






散歩②気球

なぜかこんなところに気球が・・・

なかなかきれいなので、思わずパシャッ♪







散歩②時計広場

虫の広場です。正式名称はLa deuze plein。

ここもマーケットの会場です。

先月はここでビーチバレー大会が開催されました。どこからか大量の砂を運び入れて、臨時バレーコートが出現。短い夏を思い切り楽しみたいのでしょう。



散歩②時計塔・虫じゃーん!!

時計塔と虫が一つに収まりました。





散歩②オランダの家

広場の近くに市の関係役所があり、その中にオランダ語学校を紹介してくれるオフィスも入っています。(Huis van het Nederlands)






散歩②J.stasstr.

広場まで来ると大通りはもうすぐそこです。バスが見えますか?

5分おまけに歩いてシェイプアップ♪





散歩②郵便局

散歩②自転車置き場

通りの名前はJ.Stasstraat。こちらの郵便局を利用しています。ルーベン市内には自転車置き場があちらこちらに設置されています。それ程自転車人口が多いのです。店の前に置くのは邪魔ですし、歩道に乗り上げることになるので、みなよく利用しています。私もよくここに自転車をとめてから、大通りに出て買い物をします。

散歩②leonidas

ベルギーの有名チョコレート屋です。ご存知、Leonidasの登場。

近辺にあと、2店舗あります。

それなのに、まだ食べていません・・・




散歩②match

すぐ横にスーパーがあります。庶民的なスーパーで、また大通りにあるため利用客が多いです。

生鮮食料品、日用品などがそろっています。

今日は土曜日だというのに、Leonidasもスーパーも休みです。




散歩②大通り

散歩②旧市庁舎方向

大通りBondgenotenlaanにぶつかりました。Matchを背に左遠くに見えるのが市庁舎です。


散歩②駅方向

反対側は駅へ続きます。白い建物が見えるところで、この大通りもおしまいです。

大通りという響きにワクワクしますね。次回は大通りを散歩します。スーパーMatchをスタートすることにしましょう。




~ Message ~

5分おまけにすると、写真が増えてちょっと大変。でもここのところ、読者が増えてきたようでうれしく、はりきってブログを書いています。訪問、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿