2009年8月13日木曜日

☆★新企画:10分散歩★☆ その1 家から中心まで

今日は第一回目なので、家から市の中心までの街並みをご覧いただくことにしました。町の規模や私たちの暮らしの一部をより深く?お楽しみください!!

散歩①坂道

家から1分ほどで中心までのびるNaamsestraatにぶつかります。

坂を下っていけば町の中心です。車と同じように右側通行で進みま~す。








散歩①EXPRESS

コンビニです。土曜日はやっていませんが、その代わり日曜日に営業します。

日曜日はパン屋以外はほとんど閉店なので、貴重なお店です。







Sint-Michiels Church

こちらはイエズス会の教会で1671年に建てられました。戦争で破壊され、会衆席部分などは戦後再建されたそうです。バロック様式の建築です。

観光客がよく足を止めて、教会を眺めています。

コンビニの前から撮影しました。







教会から2分ほど進んだあたりから、レストランや商店が並びます。

テラス席があるレストラン、いかにもヨーロッパという感じですね。


ランチ、夕食の時間はお客さんで席は埋まります。







イタリアンレストランが目立ちます。手前のお店は、パスタもケバブも取り扱っています。両方提供すれば、お客は来るだろう・・ということ?私たちもケバブを食べました。

向こうにとんがり屋根が見えてきました。ここから歩いて中心まで5分 もかかりません。






散歩①アジア食材店

家から一番近いアジア食材店です。ここで、お米やお醤油を買いました。


店員さんはベルギーへ来て5年になるという中国の方。暇な主婦はついつい声をかけてしまう・・・。




今日はきれいな青空が広がりました。と言ってもお昼すぎからです。午前中は「寒い。」と言ってしまう程、気温が低かったです。


奥の茶色の建物は、中心にあるビアカフェです。この道の終わりにこんな横断幕が・・・








散歩①コンサートの宣伝

♪ MARKTROCK ♪

今週末に屋外ロックコンサートが企画されています。何でも2万人ほど集まるとか。こんな小さな町で???どうなる、ルーベン!!

散歩①テント

コンサートの準備のようです。

このテントは一体・・・

そういえば、もう中心に到着しましたよ。





散歩①ING看板

銀行もスポンサーになっているようなのですが、一体このブースでは何が行われるのでしょうか・・。






散歩①ビール屋台

このテントはまさか!!

ビール屋台のようですね。

夫が見たら興奮するハズ・・・・





こちら、中心の広場です。とんがり屋根は旧市庁舎の一部でした。何度見てもきれいな建物です。白いテントの中は、明るい時間からビールやコーヒーを楽しむ人で賑わっています。

いかがでしたか?町の雰囲気を楽しんで見ていただけたでしょうか。こじんまりとまとまった、この小さな町が気に入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿