2009年8月11日火曜日

スーパーで慌てる私

レジを通った商品は日本のように空のカゴには入らず、広いスペースへ流れていきます。そこから自分でバックにつめていくのですが、実はこの時が生活の中で一番慌てます。自分のエコバックにバランスよくつめていきたいと思い、流れてくる商品を見ながらあれこれ考えていると遅くなってしまい、気がつくと後ろの人の商品が流れてきてしまうことがよくあるのです。小さな渋滞が起きます。だいぶ店員のレジを打つスピードと同じくらいの速さでバックにつめられるようになりました。正確に言うと、気にしないでどんどん放り込むようになったのですけれどね。

☆ Bancontact デビュー ☆

ベルギーのスーパーでもデビットカードを使い買い物をすることができます。さいふの中から硬貨を区別して取り出さなくてよいし(外国人にとっては時間がかかるのです・・)、おつりをじゃらじゃら受け取らなくてよいのでとても快適に買い物ができます。カードは通常バンコンタクト・カード(Bancontact)と呼ばれていて、ATM機での現金引き出し機能もついています。商店の中には、商品の支払い金額に希望額を上乗せしてカードで支払い、おつりとして上乗せ額分の現金を受け取ることができるところもあります。使用金額はすぐに銀行口座より引き落とされ、ネットバンキングで利用明細を確認することができます。詳しくは夫のブログをのぞいてみてください。

http://www.belgianbeerbelly.blogspot.com/

ただお店によっては買い物金額が一定の金額を超えないと、カード使用金が加算されることもあるので、要注意です。その掲示も当然オランダ語なので初めのうちは気がつかず、帰宅してレシートを見てびっくり。0.3ユーロ程でしたがビール代を捻出するためにも、主婦としては小さなお金も無駄にはしてはいけない。ビニール袋代(約0.1ユーロ)もかかりますから、必ず持参します。

エコバック①

《 私のエコバック 》

こんなに小さくなるのでいつでも

持ち歩くことができます。






エコバック②

軽くて丈夫、そして防水です。

色もなかなかいいでしょ。







☆ ルーベン市民の仲間入り?? ☆

先週ようやく自転車にとりつけるバックを買いました。今まで肩にバックをかけてヨロヨロしながら自転車に乗っていたので、これで安全に、快適に買い物をすることができるようになりました。バックがダブルなのでまとめ買いができるようになり大助かりです。何よりこのバックのかわいさと、機能性に惚れ惚れしていて、毎朝自転車を見ながら、ニンヤリしています。


自転車バック②

チャリは中古で、ボロですが

バックは新品です。






自転車バック①

アップでどうぞ。

外側に小さなポケットが4個ついているのでペットボトルや傘も入れられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿